ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニ音楽祭&忘年会+α 【青少年相談員】 追記あり  

minimusic25_01

 12月15日(日)は、私が所属する青少年相談員 船橋中部ブロックのイベントに参加してきました。
夏のキャンプ・秋のスポーツ雪合戦・冬のミニ音楽祭の3つの大きなイベントには参加出来ました^^

 ミニ音楽祭は、今年で17回目とあって伝統のあるイベントでした。
私は、近所の子供たちを集めて演奏会を開き、地元の方が聴きに来るという
簡単なイメージでしかなく、午後から数時間で終わってしまうものだと思ってましたが

minimusic25_04

 当日、開催場所である地元の夏見公民館に行って、プログラムをみてびっくりました^^;
■プログラム
minimusic25_02

 午前中と午後でそれぞれ6団体が演奏をします。しかも、参加団体は
小学校や、地元公民館などのサークルや個人での参加であって、演奏内容も
吹奏楽からコーラス、普段聴けない、オカリナやハーモニカ、和太鼓、しの笛や大正琴、ギター、ピアノ
など本格的な音楽祭となっていまして、ミニはいらないんじゃないかと思いました。

 軽い気持ちで、集合場所の公民館でこういう時にしか会えないメンバーとあいさつを済ませてから
会場設営の手伝いをしました^^

■看板の設置&会場飾りつけ
minimusic25_03
minimusic25_05
minimusic25_06

 会場は、クリスマスの雰囲気を醸し出してます。ほとんどの準備は、前日に終わってたのかも
しれません。前日準備に参加された方々、お疲れ様でした^^;

 小学校の演奏から始まり、各団体さんが、軽快に発表していきます。
私の仕事は、ステージ係で、ステージ部長Yさんの指示のもと舞台袖控室で待機して
演奏者の誘導や舞台上の設置片付けなどを男性5名で行いました。

 舞台袖には、次の演奏者が来るため、ここで簡単なコミュニケーションが取れたりもします。
中には、30年前に青少年相談員をやったという大先輩もいました^^

 中でも、和太鼓は迫力ありましたね。お腹にまで響き割ったてきます。
また、メンバーも3歳から高齢の方まで幅広く、子供たちの可愛らしさに目を奪われました^^
minimusic25_07

 他にも写真を撮りたかったんですが、初体験もあってゆとりがありませんでした。
ある小学校の校長は、10Kmを歩いて来て子供たちの応援にきたりもしてました^^

 10時から始まった演奏会も夕方4時過ぎには終わりまして、終了後は、恒例となっている
大抽選会が行われました^^
minimusic25_08

 謎のサンタがプレゼントをもって登場!何故か、「フッオッフォ」や「メリークリスマス」しか
しゃべらず、「ふぉっふぉ」を司会者が翻訳してくれました^^;

 5等~1等を発表するも子供たちも大人たちも大盛り上がりで
楽しく終了しました^^

 その後、片付けをしまして、この後は、忘年会です。
Tブロック長や、N地区長兼ミニ音楽部長のあいさつでは、出演者を含めて
総勢530名以上の来場があったとのことで、大成功となりました^^
来年も、期待大ですね。これだけ集客するイベントは、夏見公民館でも
他にないんじゃないかな?と思いました。

 それでは、興味のある方は、後半の忘年会&+αもお付き合いください^^;

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 17時でいったん解散となったので、一度家に戻りましたが
案外疲れてしまって、着替えもせずに、そのままイベントジャンパーをきて出発!

 先週も自治会の仲間で忘年会を行った 木集という店で、18:00スタートで
始まりました。

 総勢17名での打ち上げ&忘年会が始まりました。
今回は、そのうち4名が、撮影係としてお手伝いしてくれたお子様もいます。

 大人は、お酒を飲みながら、子供は、子供たちでじゅーずを飲みながら盛り上がってました^^
私は、今年同じく青少年相談員に加入したメンバーとTブロック長やJ OBと同じテーブルで
歓談しながら盛り上がりました。

 特に、Tブロック長は、今年の3月この場所で歓迎会を行ってくれた際に、マラソンを
薦められた方で、今回走るきっかけにもなった方です。

 そんな、Tさんは、今年サロマウルトラマラソンを完走しましたので雲の上の存在でもあります。
マラソンの話を中心になり、陸上部を作って駅伝に出よう!などで盛り上がってました。

 他にもこういう機会ではないと、話せない方々とも交流をして解散となりましたが
隣の部屋で飲んでいた方が、私たちの存在を知りあいさつに来ました。

 あいさつに来た、Iさんも地域の子供たちの為にいろいろしてくれる方で
小学校でのお泊り会なども立ち上げて成功させました。

 解散後は、この方と飲み会が始まりました^^
これが、+αなんですが^^;

 なんと、21:30で帰れたのが、午前様2:00帰りとなってしまいました^^;
途中で連絡も入れなかったので、妻が起きていてくれましたが、、、申し訳ないことを
してしまいました。

 そして、ナイトラン用のライトをくれたと、話が前後してますが17日に記事へとつながります^^;
+αの飲み会は、地域の子供たちの事を考えたイベントについてのIさんの持論を思う存分
聴きました。イオン船橋に知人が働いてるというので、翌日、ちょうど行ったので
立ち寄って買い物をしましたが、Iさんの名前は出しませんでした^^;

 そんなんで、今年の第2回目の忘年会は、終わりました。
来年の青少年相談員新年会は、老舗でやるというのですが、翌日千葉マリンまらそんなので
不参加しました^^;
関連記事

category: 青少年相談員

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

ひでちさんの地域活動の記事も楽しみにしている一人です。
サンタの翻訳はなかなか楽しい試みですね。
私も保育園にサンタの衣装で登場したことがありますが、子どもたちの食い付き方はすごくて楽しかったです。

マッスルゴリ #- | URL
2013/12/19 07:43 | edit

マッスルゴリ さん

ありがとうございます。
私も初めての経験が多いので好奇心と不安を混ぜ合わせながら励んでます(^^ゞ
保育園でサンタの格好してらパニックになりそうですね^^
可愛い子供達に囲まれて賑やかでしょうね^^/

ひでち #- | URL
2013/12/19 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1354-97fcdcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


