ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初ランニング教室 講師 河原勇人さん  

 11月14日は、人生初めてのランニング教室に行って来ました。
人から教わるのは初めての事です^^

 この日は、仕事の休みを頂いてましたが、講習時間は18:45~20:45と
夜遅くですので、昼間は、妻も仕事が休みなので近くのイオンに買い物に行きました^^

 目的は、私の通勤用コートです^^(新調してくれるというので今までのは捨てました)
最近は、朝晩冷え込むので、正直言えば、コートがないのが辛い(><)

 さて、着いて早々、腹ごしらえをしにフードコートで一心不乱に食べます(^^ゞ
そして、目的のコート売り場へ!

 今年は、ファスナーとボタン式のタイプが人気なんですかね?
コート選びは、妻に任せます^^
私は、センスがないので、妻の気に入ったのを買うことにしてますが、、、。
種類が少ないので諦めました(><) しばらくは寒さに我慢です(^^ゞ

 これで、帰るのは虚しいので、次は、スポーツ専門店にGO!
目的は、娘のジャージです。

 娘は、学校から帰って来ると、学校のジャージでずっといるのと、習い事(アーチェリー&造形)
でもジャージ姿で行くので、いい加減まずい!という事で(入学して何ヶ月経ってる?)
普段用にジャージを買うことにしました(^^ゞ

 クリアランスの安いのを見つけるも上下が揃いません(><)
しばらく探してると、いいのを発見!ついでにスポーツインナーもゲット!

 これを見ていたら、私も欲しくなってしまいました(^^ゞ
今夜のランニング教室に着ていくのの悩んでましたが、、、冬のトレーニングにも
来年の千葉マリンマラソンに着ていくものも悩んでましたので、、、チャンス到来!
とばかりに、駄々をこねて要求します。

 そしたら、趣味で続けていくことだからと、一緒に探してくれました^^/
しばらくして、妻がチョイスしたのが、、、こちら!
runsk25
runsk25_01
runsk25_02

 どこのブランドなのか、正直にわかりません(><)
タグには、厚着不要!これで、寒さもなんのその!みたいな事が強気に書かれています^^
これに、感激した私は、購入!インナーも欲しかったが諦めました。

 今年の5月に思い切って買った靴といい、ウェアーといい、今まで安いのしか買わないでいたので
多少値段を張るものは、やはり着た感じが全然違いますね^^

 これで、今夜は、このウェアーで行けます^^
家に帰ってから支度をして、港区にあるスポーツセンターに向かいました^^
通勤で通ってる新橋の2個となり駅で、定期で行けます^^ラッキー

 と思いつつ、駅についてみると、、、、、。
財布を入れ替えてしまい、必要最低限のものしか持って来てないので
定期がないことを思い出しました(°д°)

 今から戻るのも厳しいので、諦め切符を購入(^^ゞ
出だしからつまづきましたが、教室ではいいことがあるものと心を前向きにして
現地に向かいます^^

 今回、開催される場所は、田町駅近くにある「港区スポーツセンター」で
船橋からは東京駅で京浜東北か山手に乗り換えてすぐでした。
■田町駅&スポーツセンター
runsk25_03
runsk25_04

 到着したものの、開始1時間前です。スポーツセンターにもすぐに到着して
しまったので、館内で待つことに^^;

 18時ころ会場を覗いてみると、受付してもいいというので、一番乗りで入りました^^
一人一枚のマットを持って陣取りをします。控えめに一番前の少し脇に陣取りました><

 講師は、河原勇人さんという方で、トライアスロンの選手だそうです^^
感じの良い方で、いろんなたとえ話を取り入れながら楽しく講習をしてくれました。
教えるにも工夫さてる大変さも伝わってきます^^;
■河原勇人さんの所属チームHP

体幹・骨格を使って、筋肉に頼らずバネを使って走るということを力説されました。
長い距離を走るにも疲れない姿勢や走り方を説明して、体操・実技と実践しました。

 ストレッチも体操など、自分の体のケアをほとんどしない私には新鮮で
風呂上りや、走る前に実践してみたくなりました^^

 胸を張って、腰を入れて、ど根性ガエルのぴょんきち走りとして紹介してくれましたが
疲れた時には、顎を志村けんのあいーんの様に前に出して、首と肩の筋肉の緊張を緩めたり
室伏選手の雄たけびをあげるポーズをして、姿勢を直すとか、、、
面白く、わかりやすい説明でした。

 脈を気にしたことがない私には、とても勉強になった(中学生で駅伝補欠選手の時教わったかも^^;)
脈の測り方で、180-年齢で、5分間走ったあとに、脈を6秒とって回数が、私の場合は14以内が
乳酸が出ないで疲れない走り方だとか、、、。その時の脈は11でしたので範囲内でした^^

 自分にとっては、有りがたい講習となりました。
50名の方が来ていて、若い方から年配の方までいて、男女も半々くらいでした。
マラソン人気が伺えます^^

 今後の走りに活用出来ればとおもいつつ、また、こういう機会があれば参加したいものです^^
最後は、質問したり、撮影したかったのですが、今回は真剣に学んで、気持ちもよかったので
撮影もしませんでした^^;

 午後4時に早めの夕飯をしましたが、やはり足りない^^;
帰りの田町駅構内の蕎麦屋で、大好きなかき揚げソバを食べて帰りました。
runsk25_05


 家に帰ってから風呂に入ったら、興奮が冷めやらぬ状態になったので
缶詰と日本酒(剣菱)で晩酌して寝ました^^
runsk25_07

 ちなみに、船橋駅に着いたときには、お酒が飲みたい気分でして
一人酒!と思いましたが、行き同様、財布を入れ替えて事に気づき諦めて帰りました><

■参加賞みたいな物
runsk25_06

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 教室・講習

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

盛り沢山な一日でしたね!!
良いお買い物ができただけではなく
興奮冷めやらぬって
缶詰と剣菱って言うところが
とてもお茶目でほっこりしてしまいました!

マルチ君の母 #- | URL
2013/11/17 07:52 | edit

良い刺激になってモチベーションもあがりましたか?
でも、食べ過ぎちゃいますか?笑

さくら #G91RSZjw | URL
2013/11/17 11:09 | edit

ランニングのちょっとしたコツなど聞けると嬉しくなりますよね!
志村けん戦法は初めて聞きました!
来週辛くなったらやりますね♪
ひでちさん新橋勤務ですか?
私も新橋です!
偶然が多いですね〜(笑

aki #- | URL
2013/11/17 12:04 | edit

マルチ君の母さん

嬉しい買い物が出来ました^^
日本酒におつまみは必須なのですが、お金をかけてられないので
缶詰です(^^ゞ
でも、缶詰大好きなんですよね^^

ひでち #- | URL
2013/11/17 23:11 | edit

さくらさん

モチベーションは上がっても、最近は浮き沈みが激しいです(><)
食べ過ぎちゃうのも原因かも。。
こんなんだから、思うように体重が落ちません(><)

ひでち #- | URL
2013/11/17 23:12 | edit

akiさん

教わったのを、そのまま書いただけなので、、、うまく伝わってるのか(^^ゞ
でも、試してみて感想も教えてください^^
おぉ!akiさんも新橋ですか。
どこかで、すれ違ってるかな(^^ゞ
出口が違うと思う、、、私は、烏森口です。
新小岩などいろんな偶然が多いですね。
どこかの大会でお会いしたいものです^^

ひでち #- | URL
2013/11/17 23:14 | edit

No title

さっそく、お邪魔してしまいました。
船橋にお住まいなんですね。(懐かしい。もう30年近く前に、2年間、船橋市民でした。)
「体幹・骨格を使って、筋肉に頼らずバネを使って走るということを力説」ですか~。聞きたかったなあ。
あと、ひでちさん、速いですね。低速ランナーには、まぶしいラップです。

こしわか #- | URL
2013/11/19 20:33 | edit

こしわかさん

訪問とコメントありがとうございます。
こしわかさんのプロフみると、走り始めたきっかけが似てるし
買った靴も同じなので、思わず書き込みをしてしまいました^^
船橋にも住んでいたそうで、どの辺に住んでいたんですか?
自分でもどのくらいの速さで走ればいいのか、よくわかってません。
今は、がむしゃらに走ってますが、いずれは、自分のペースを掴めたらと思います^^

ひでち #- | URL
2013/11/20 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1311-ae49c49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


