ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第5回 鹿島神宮 後編【日帰り歴史探索2013 茨城県南部編】  

 すっかり、最近は、マラソンの事や信長の野望のゲームのことばかりで
歴史探索の編集をサボってました(><)

 皆さんもお忘れになっている事と思いますが、お付き合い下さい^^
それでは、第5回 鹿島神宮 後編です。

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
kasima25820_22

 重要文化財でもある楼門をくぐり境内で参拝をした私たちは、さらに奥に進みます。
すると、旧東神門という場所から門をくぐっていきますが、別な場所に行くという
感じで新鮮味を感じます^^

kasima25820_24
kasima25820_23

 広い境内の両脇には、樹齢が古いと思われる巨木が生い茂り
暑いこの日を涼しく迎えてくれました^^/

■茨城県指定文化財「石灯篭」
kasima25820_27
kasima25820_26

■「鹿島の森」の説明板
kasima25820_25

■「鎌足桜」と説明板
kasima25820_29
kasima25820_30

 さて、鎌足桜の後ろにシカがいるはずなんですが、今日は姿が見当たりません(><)
そんな時もあるんですかね?

■神鹿の説明板
kasima25820_31

■末社・摂社
kasima25820_32
kasima25820_33

 境内を進んでいくと、有名な方の句が沢山あるのですが、あまりわからないのでぱす!
そして、さらに進むと、写真撮影や参拝してるところを発見!「奥宮」です^^

■奥宮
kasima25820_36
kasima25820_35
kasima25820_38
kasima25820_37

奥宮というと、BS時代劇で塚原卜伝(堺)と師匠 松本備前守(長島)の覚悟の一騎打ち
を思い出します^^
kasima25820_47


 ここで、参拝を済ませてから、「要石」に向かいます^^
kasima25820_39

■要石と説明板
kasima25820_41
kasima25820_43
kasima25820_42

■小林一茶と松尾芭蕉の句
kasima25820_44
kasima25820_46

■武甕槌大神と大地震のなまずのモニュメント
kasima25820_48

 いよいよ、御手洗池まで進みます。

■御手洗池
kasima25820_51
kasima25820_50

 この御手洗池の水を使用したという茶店がありまして、休憩所となってます。
そこでは、団子屋、焼き魚もあるので、早速食べました^^
kasima25820_55

 最後に、社務所に戻って、巫女さんにご朱印を頂きました^^

■鹿島神宮ご朱印(300円)
kasima25820_56

 なんだか、駆け足で鹿島神宮を回りましたが、この他にも見たいところがあるので
この鹿島の地だけでも、今日一日の割合をだいぶ占めることとなります。

 次回は【第6回 鹿島城址公園】です。
関連記事

category: 日帰歴史探索2013茨城南部編

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/10/16 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1270-349c4f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


