ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第4回 鹿島神宮 前編【日帰り歴史探索2013 茨城南部編】  

kasima25820_01

 第4回目は、本当に久々に来ました鹿島神宮です。
今回は、写真が多いので前・後の2回に分けてご案内します^^;

 私が、鹿島神宮に来たのは、以前水戸で働いていた時なので
10年以上前ですかね。その時は、本殿手前の社務所前でジュース飲んだだけで
帰ってしまったので来たという事で参拝も何もしていません(><)

 今回、初めて正式に見に来ることが出来ました。
BS時代劇の塚原卜伝の影響もあって、是非来てみたい神社の一つでした^^

 それでは、鹿島神宮 前編です。お付き合い下さい^^/

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
kasima25820_02
kasima25820_03

 大鳥居外にある、有料駐車場に停めてからいよいよ鹿島神宮参拝です。
大鳥居脇にある案内図を見て広さを思い知らされます^^;

 参道を歩いてまずは、桜門に向かいます。が、まずは手水舎で清めます^^

■手水舎
kasima25820_05
kasima25820_06

■桜門&扁額
kasima25820_04
kasima25820_15
kasima25820_16

 桜門をくぐると、左側に社務所を発見しました。御朱印の看板も発見!
kasima25820_57

 こういう看板があるとわかりやすいですね^^
と、その前に、、、、。参拝が先です(^^ゞ

■本殿
kasima25820_17

 本殿でお賽銭を入れてから、先ほどの社務所にてご朱印帳を巫女さんに預けました。
これで、帰りに受け取れば鹿島神宮のご朱印初ゲットです^^

■仮殿(国の重要文化財)
kasima25820_19
kasima25820_18

■摂社・末社など
kasima25820_07
kasima25820_08
kasima25820_10
kasima25820_11
kasima25820_12
kasima25820_13
kasima25820_14

 境内に行く前の本殿のある場所では、沢山の摂社・末社などがありました。
さらには、これから行く境内奥の説明板もありました^^
kasima25820_21
kasima25820_20

 駆け足で、進んできましたが、次回は、いよいよ境内の奥に進んでいきます。
【第5回 鹿島神宮 後編】をお楽しみに!^^;
関連記事

category: 日帰歴史探索2013茨城南部編

tb: 0   cm: 2

コメント

鹿島神宮、味がある場所ですね。
手を清めると神宮にきた!って感じがしますね。

マッスルゴリ #- | URL
2013/09/24 08:41 | edit

マッスルゴリ さん

手水舎で清めるだけでも、参拝気分が味わえますね^^;
大きなというより、歴史の古い神社に来ると落ち着きます^^/

ひでち #- | URL
2013/09/24 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1245-d7b27eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


