ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第3回 長勝寺 【日帰歴史探索2013茨城南部編】  

 第3回目の今回は、茨城県潮来市にある【長勝寺】です。

 潮来市は、私の親戚も住んでいますが、東日本大震災の際には液状化被害などを
被った被災地であります。私の親戚も液状化により住宅に影響を受けました(><)

 歴史探索も茨城南部編と称しながらも、やっと3回目にして千葉県から
茨城県に入りました(^^ゞ

 東関道の潮来ICを降りて、知らない街を感で走っていると、、、。
やはり、道路がグニャグニャになった状態のところもあり、家の補修も進んで
いない様子も伺えました。

 潮来駅を目指して、ぐるぐる彷徨っていましたが、何とか車を止めるには
手頃な場所を発見して、そこから歩いて行きました^^

 途中違うお寺を見て回ったりしながら、無事に到着したのですが
何と、駐車場ありました(°д°)しかも、トイレなどもあります^^;

 入口もよくわからずにさまよってましたが、無事に入口を発見!
という事で、長勝寺を見ていきたいと思います^^

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
tyoukyuuji25820_01

 駐車場を無理やり抜けて、鐘櫓の前に看板を発見したので
写真に収めて長勝寺を確認するも、そこからは境内に入れなくて、少し戻りました(^^ゞ

■本堂と扁額(県指定文化財)
tyoukyuuji25820_04

tyoukyuuji25820_02
tyoukyuuji25820_03

 古き良き建物が最初に目を飛び込んできました^^
ふと、藁葺きやねを見上げてみると、、、、
tyoukyuuji25820_05

 おぉ!源氏の代表的な家紋で、日本最古だと言われる家紋「笹竜胆(ササリンドウ)」ですね^^
調べてみると、源頼朝が1185年に創建したとあります。それで、源氏の家紋なんですね^^

 1185年と言えば、今に歴史の教科書では、鎌倉幕府成立の年とされてますね^^;
私が習ったときは、1192年でしたが、今は、1185年に変更されたと聞いています。
何でも1185年に、朝廷から守護・地頭の任命権を拝命したとかで、実質的な支配者と
言うこと何ですかね^^;

 それでは、続きを見ていきます^^

■銅鐘(国指定重要文化財)
tyoukyuuji25820_06
tyoukyuuji25820_07
tyoukyuuji25820_08

 1330年に北条高時が、源頼朝の菩提の為に寄進したそうです。
北条高時と言えば、鎌倉幕府最後の執権ですね。これは、思わぬ発見でした。

■菩提樹
tyoukyuuji25820_09
tyoukyuuji25820_10

■文治梅と、徳川光圀が関わった説明板&長勝寺の指定文化財
tyoukyuuji25820_13
tyoukyuuji25820_12
tyoukyuuji25820_11
tyoukyuuji25820_14

 銅鐘や文治梅なるものをみて、本堂脇の建物に行くと、ご朱印(納経)はこちら!
とあったのを長門が見つけてくれたので、これは絶対に欲しいと思い行くも
留守で、もらえませんでした(><)

 仕方がないので、境内をあとにして山門に向かいます^^;
順序が逆~(><)

■勢至堂、、、よくわかりませんが建物が古い^^;
tyoukyuuji25820_17
tyoukyuuji25820_18
tyoukyuuji25820_19


■徳川光圀が再建したことで、江戸時代にも保護をうけたそうです
tyoukyuuji25820_20
tyoukyuuji25820_21

■長勝寺
tyoukyuuji25820_22
tyoukyuuji25820_23

 順序が逆になってしまいましたが、思わぬ歴史の古さにびっくりする事が出来ました^^
源頼朝や、それを慕った徳川光圀の尽力で今日まで残ったわけですね。

 車に戻りますが、丁度、ヤクルトレディーさんが、通りかかったので
ヤクルトジョアや、タフマンを購入して水分補給をしました^^

 次は、いよいよ、塚原卜伝の影響で行きたかった鹿嶋市に入ります。
第4回 鹿島神宮 をお楽しみに!
関連記事

category: 日帰歴史探索2013茨城南部編

tb: 0   cm: 4

コメント

液状化は初めてテレビで見た時驚きました。
お寺は見ているとホッとします。

美ジョガー(?)妻 #- | URL
2013/09/17 13:35 | edit

笹竜胆の紋の入った建物を見る機会ってめったにないから感動したね!

長門守 #- | URL
2013/09/17 22:04 | edit

美ジョガー(?)妻 さん

コメントありがとうございます^^
私の近くでも液状化はありましたが、想像もつかない状況で驚きました。
寺社仏閣は、独特の雰囲気があって好きです^^

ひでち #- | URL
2013/09/18 08:31 | edit

長門守殿

> 笹竜胆の紋の入った建物を見る機会ってめったにないから感動したね!
今まで、探索した中でも見たことはなかったからね。
今度は、鎌倉や伊豆も行きたいね^^

ひでち #- | URL
2013/09/18 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1239-d68ea5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


