ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャンプ当日 後編 【青少年相談員】  

 青少年相談員船橋中部ブロックキャンプの当日 後編をお伝えします^^
8月10日の初日も半日が経ちまして、この時期の異常な暑さもあって
子供たちも大人たちも疲れましたが、いよいよアウトドアの醍醐味でもある
カレーライス作りが始まります^^

 各班事に炊事場やコンロを与えられて、食材も配られました。
子供たちがメインで作るのを班付(担当相談員)がサポートをする形で作業は
進められていきます。

 私が受け持つ8班での様子をお伝えします^^
火の管理は、同じ班付のYさんが担当されますので、私は、子供達が扱う包丁を
担当しました。

 8班には、5人の男のがいますが、皆さん活発で、火も起こしたいし、野菜も切りたい
いわば、何でもやりたいわけですが、それは無理な相談です^^;
 まずは、火の方に2名と、包丁に3名に振り分けます(仮にです^^;)
飯盒やら、使用する調理具などを子供達に綺麗に洗ってもらいます。

 そして、皆さんから集めたお米(1合)を大人2名のを含めて7合を2つの
飯盒(3合と4合)に振り分けます。
それを子供達に研いでもらい、指定した目盛の所まで水を入れます。
水の分量をチェックします。

■野菜の用意
Scamp25081011_35

 運良く、包丁を扱える子供がいまして、その子が他の2人に指示を与えます。
支持だけでなく、皆が切りたがってるのを、うまく作業分担しています(°д°)
ピーラーで綺麗に人参、じゃがいもと皮を剥いていきます。玉ねぎも上手に剥きました^^

 今回は、油を一切使わずに、煮込みだけで作るために、野菜を薄く切って行きます。
それは、注意することもなく、子供たちは上手に切って行きます^^
人参だけは、版が大きいので半分にしました。

■飯盒&鍋担当
Scamp25081011_36
Scamp25081011_37

 隣の7班と共同で、火を起こしています。木材が湿ってるのか火がつきにくく
子供たちは、着火剤用の枯葉や、木材を探したりして運んできます^^
野菜担当から、水を入れた鍋をもらい、飯盒と一緒に温めます。

Scamp25081011_38

 野菜組は、使った調理器具や、まな板や、作業場を綺麗にしていきます。
そして、火起こしの薪をもらいに行ったりしています。
私も、Yさんと交代して、火力をアップしていきます。ただでさえ暑いのにさらに
暑くなって汗だくです。

 子供たちには、水分を取らせながら手伝わせます。火だけは、やはり危なくて
子供だけとはいきません(^^ゞ

 そして、飯盒と、野菜&肉の具材が出来上がって来たので
今一度、野菜組に、カレールーを小さくしてもらい、鍋に投入。
でも、火力の強さで、あっという間に完成!!

 ブルーシートに移動して食べる準備です^^

Scamp25081011_39

子供たちが、一生懸命に協力して作ったカレーライスです。
皆で分けて、いただきま~す!!

■カレーライス完成!
Scamp25081011_40

 うまい!!ご飯も焦げてなく、カレーも硬すぎず、柔らかすぎずでいい感じです。
何よりも、野菜が綺麗に火が通って柔らかい。皆でおかわりして、あっという間に完食!!

 チームプレーをして、スムーズに作ったカレーライス。
味も最高で、仲間たちで作った思い出のカレーライスですね^^

 最後に、食器や後片付けをして、少し休憩をしてキャンプファイヤーに入ります^^

■キャンプファイヤー開始!
Scamp25081011_41

 班ごとに輪を作って並びますが、暑いので火より遠くになるように
円をつくります。

 私は、ファイアーキーパー担当となりましたので、他の2人と一緒に
火元の近くで待機です(暑い(;´Д`A)

 皆の大事をとって、火力は強めないので、そんなに気を使わなかったです^^;
火の神様が現れて、人間の心に火をともします^^
3人の班長が点火をします^^

 そして、YMさんが、リードしてゲームを開始!
そこに突然、何かが侵入!!
Scamp25081011_42

 ふなっしーか!!? いや、違う! ねもっしーだ!!
子供たちも大興奮!ねもっしーが、大いに場を盛り上げて、いくつかのゲームが進行!
散々、暴れまわり退散してしまいました(^^ゞ ありがとう!ねもっしー^^/

 今回は、暑さと疲労を考えて早めのキャンプファイヤー終了でした。
その後、休憩を挟んで、夜のナイトハイクに出かけます^^

 各班事に自由行動で、施設を出る班は、本部に報告後、班付と一緒に出かけます。
8班は、ナイトハイクに乗り気で、4対1の大多数の賛成で出かけることに^^
雰囲気をつけるために、先頭の私だけが懐中電灯をつけて、子供達は点灯不可に!
最後方には、Yさんが続きます。

 結局は、他の班とも合流して、悲鳴をあげながらも無事に探索終了!
けが人もでずに無事に帰ってくると、差し入れの梨が与えられました^^
船橋は、ふなっしーのおかげで、梨ブーム到来の予感(^^ゞ

 22時にテントに戻り、22:30就寝となりましたが、、、、この時間でも暑い暑い!!
その後、大人たちは、反省会を開催!
今までで一番の暑さという事で、みなさん、子供の体調を真剣に考えていました。
翌日も、よくよく注意して、途中で予定を変更する覚悟で望むことになりました。

 その大人たちも、夜中の暑さで眠ることができず、熱帯夜に悩まされました(;_;)
子供たちも、夜中に何度も水分を取りに起きてきました。

Scamp25081011_44

 翌朝5時半くらいの風景です。私も2時間ちょっとの仮眠をとって
朝4時半には、暑くて二度寝など出来ずに起きてきちゃいました^^;

 6時からは、リアルラジオ体操があるので、5時半には、大人たちで
朝食の用意が勧められました^^

■火を起して、ソーセージを茹でます。
Scamp25081011_46

 昨夜のキャンプファイヤーの火が朝までに綺麗に焼けましたが、まだ、種火が残って
ましたので、それを使って火を起こしましたが、火力マックスで暑い暑い(^^ゞ

■キャベツのみじん切り
Scamp25081011_45

■パンにキャベツとソーセージを挟んでアルミホイルでラッピング
Scamp25081011_47
Scamp25081011_48

■牛乳パックに入れて、燃やします
Scamp25081011_49

■完成!!
Scamp25081011_50

 子供達を集合させて、1班から順に12班まで1つづつ配り、いただきます^^
その後、大人たちも食べました。多い子は、4個食べてました。

 大人たちは、梨を剥いていきます。
Scamp25081011_51
Scamp25081011_52

 皆で食べましたが、やっぱり美味しかった^^
私は、梨が大好物。秋の梨マラソンの梨も期待大です(その時は白井市の梨)

 いよいよ、2日間のキャンプも最終局面を迎えました。
テントを片付けて、自由時間です。

■綺麗に片付け完了!
Scamp25081011_54

■自由時間は、県民の森でアスレチックです。
Scamp25081011_55
Scamp25081011_56

 1時間くらいでしたが、めいめいにアスレチックを楽しみました。
暑いのですが、アスレチックの場所は、木陰だったのでよかったです^^
行きも、帰りも班長に指揮をさせて、班行動を心がけます。

 帰ってきてから、水分補給と、早めの閉村式を済ませて、親が迎えに来るまで
休憩となりました^^

 子供達と最後に集合写真を撮って解散!!みなさん、お疲れ様でした。
いい思い出になる事を願ってます。そして、その思い出のお手伝いに関われて
よかったです。来年も、休みが合えば手伝いと思いました。
子供たちにも、また参加してもらいたいです。。。

 迎えに来たお父さんの中には、今月頭に、自治会の暑気払いをした際に
参加された方もいました。また、この近くに本店を構えるスーパーの
先輩(お互いに退職)がいました。

 何よりも嬉しかったのは、8班のお子様を迎えに来た親が、お礼を言ってくださった事です。
これには、疲れもいっぺんに吹っ飛びましたね^^

 こういう機会に参加させて下さった自治会の会長をはじめ、一緒に活動できた
全ての相談員の方の感謝します。
また、こういうキャンプに積極的に参加せて下さったご家族の方にも感謝致します。

 来年は、こういう暑さにならない事と、雷雨などが無い事も願いながら
開催を待ちたいと思います。
関連記事

category: 青少年相談員

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
キャンプお疲れさまでしたー。
少人数でのキャンプも楽しいですが
大人数でのキャンプは、また楽しいでしょうね。
自分の小さかった時のキャンプを思い出しました。
団体行動と、子供たちの体調管理など大変だったでしょうね。
僕も子供の頃のキャンプのことは覚えていますけど
きっと、良い思い出になるのでしょうね。

もなしょ #- | URL
2013/08/14 10:32 | edit

もなしょさん

コメントありがとうございます。
もなしょさんも、家族でキャンプに行ってきたんですね。いろいろあったみたいですが(^^ゞ
家族で行くのも面白し、気心知れた仲間とのキャンプも最高ですが^^/
色んな方と行って団体行動やルールの上でのキャンプの思い出に残って楽しいです^^
子供たちが大きくなった時に、子供にお話できるような思い出になってくれたら最高ですね^^

ひでち #- | URL
2013/08/14 10:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1200-3c48d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


