ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと気になるブログ2  

 今日は、九州にある神社「岡田宮」で巫女としてご奉仕している
巫女さんのお話をいたいと思います^^

 ブログをやっていると、いろんな方と交流ができたりするのも魅力の一つです。
パソコン通信のホストを立ち上げたり、ホームページをやったり、mixiやブログも
ダラダラとやること20年。

 でも、何の目的もなきやっていたので、データーは残さないわ、交流を図ろうとも
しないしで、無駄な20年を過ごしてしまいました(´;ω;`)
それでも、マラソンでは、走快ねっとRCへの参加は、大きな結果だったと思います^^

 2008年くらいから、歴史探索の他に、寺社巡りにも興味が出てきました。
今までは、城巡り一辺倒でしたが、人物などを調べるようになってくると、どんどん関連して
建物や、神社やお寺にもめぐる機会が自然と増えていきました^^

 そこで、神社には、参拝記録となるご朱印というものがあるというのを
mixiで、知ることとなりました。mixiのコミュにで、調べたりしていた時に
岡田宮ブログを発見しました。

 ここで、質問をした時に神職さんが丁寧に答えてくれたことにより
ご朱印集めをするきっかけとなりました。そのご縁からブログを定期的に
訪れるようになりましたが、当時は、更新も頻繁には行われてませんでした^^;

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 そんな時に、3年前くらいですか、、、。色んな巫女さんがバイトとして
奉仕をするという事で、正月のブログを交代で紹介していました。
その中に、さくら巫女さんも登場しました。
■当時の巫女さんの意気込みが書いてあるブログ

とは言え、正月の期間限定という感がありました^^;
その時は、気にもしませんでしたが、、。神職さんが歴史についての記事を更新したり
するので、そちらに興味があって読んでました。

 ところが、さくら巫女さんが、週末ご奉仕をするようになったという事で
ブログの更新を担当されてからは、それに刺激されるのか如く、ほかの神職さんも
更新するようにあり、今では、毎日更新されてます。

 やはり、頻繁に更新されたりすると、気になるのと同時に頻繁にアクセスしちゃいます。
しかも、さくら巫女さんのブログのいいところは、どんどん、日々の奉仕の事や知識や
周りの方の様子など、普段知ることが出来無い神社のお仕事について書いていきます。

 そんなさくら巫女さんも現役大学生ですが、今年は、就職活動中だとか。
今では、岡田宮になくてならない、巫女長にまで成長してまして、舞も周辺では
さくら巫女さんしか、舞えないとか(°д°)
■立派な巫女さんになっての記事

 ブログのコメントや、最近では、フェイスブックにていろいろ神社のことを教えて頂くようになりました^^
嬉しいことに、私のジョギング再開を読んで、走り始めたそうで、ジョギング仲間でもあります^^
親子で走ったりするそうですから、仲が良くて羨ましいですね^^

 ブログを昨年春に本格的に始めてからというもの、色んな分野の方と交流がかなっています。
ジョギングもそうでしたが、中途半端にやるよりも、本格的にやってこそ、皆さんと交流が
出来るものだと痛感しています。

 残念ながら、九州には、気軽に行けませんので参拝は出来ませんが、いずれはお邪魔したい
ものです。九州は、歴史が古いぶん、すべてを廻りたいところです。



 
関連記事

category: 神社

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1191-d55c9b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


