ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【2月総括&3月目標】モチベーション下降気味(><)  

【2/27の練習】距離 3.45km Time 20:25(5:55)
消費カロリー 322C
練習内容:jog
特記:モチベーション下降気味
•ラップタイム
1 6:08 2 5:48 3 5:51 4 2:36

 昨日は、今月最後の休日でしたので、30Km走に挑戦してみようと思ってましたが
やはり、故障明けに走りすぎたからか、足の疲れが全然取れなくいのと、無意識に
足首の捻挫した部位以外のところが悲鳴をあげてました(><)

 思い切ってランオフにしようと思いましたが、天気予報はお昼から雨!
ならば、音楽を聴きながらのんびりと気が済むまで走ろうと思いました。

 いつもの海老川コースを2周目に入った時に、嘘のように気持ちが急降下(°д°)
足の痛みや疲れを感じる感覚も麻痺したように、心がシャットアウト!

 中途半端な距離で、帰ってきてしまいました。
月末にしては、何とも腑に落ちない終わり方ですが、ここは無理をせずにしばらく休みます。
予定では、3/3より走り始めたいと思ってますが(^^ゞ

 そんな中での2月の総括と3月の目標をまとめておきます^^

ひでちのジョギングでダイエット
ひでちのジョギングでダイエット

【2月の総括】
 ジョギングを開始して、11ヶ月が終わりました。残り1ヶ月で2年生になります。
このまま無事に走り続けたいと思います。

■良かった事
・2/2の浦安マラソンで 35:21(8Km)を出したこと。
・走快ねっとRCメンバーとの久々の対面と浦安メンバーとの新たなた出会い
・フェイスブックでの新たな方との出会いと2/18 幕張練習会の企画
・東京マラソンの応援と千葉マリンやブログ関連からの刺激
・捻挫後のモチベーションアップと走り

■悪かった事
・2/5の練習時の捻挫と大雪
・月間走行距離目標未達成
・月末最後のモチベーション低下

 先月の千葉マリンで好タイムを出せたのと、ブログ村マラソンカテメンバーからの刺激を受けて
テンションアップ!調子に乗って【初フル・サブ4】宣言までしてしまいました。

 さらには、2/2浦安マラソンでは、走快ねっとRCメンバーとの久々の再開というのもあって
一気にモチベーションアップ!サブ4を狙うからにはと、目先の目標として
8Km 40分を切る!と宣言をして臨みました。

 結果は、見事に成功!梨マラソンの混雑を嫌い、地元ランナーSさんのアドバイス通りに
最初から4分台後半でしたが、そのまま逃げて逃げて粘って粘って作戦で、記録達成!
次の3/30佐倉マラソン(10Km)への自信をつなげた走りでした^^

 千葉マリンや浦安での体験と自信、そして皆さんとの交流や他の方々のブログをみて
あきらかに、私の練習内容が変わっていきました。感謝です^^/

 佐倉に向けて、LSDやロング走を増やしたり、昔の野球部時代のコースを走ったりして
走ることの楽しさが染み渡って来た時の 捻挫~~~

 これには、ショックが大きかった。もうこれで走り人生も終わりなのかというくらい
大げさにブログでも、リアル生活でも騒いでいました。そしたら、妻から雷が落ちた(><)
ここには書けない内容なのですが、おっしゃるとおりでございます~~(><)

 接骨院通いもやめて、自己リハビリを開始して、何とか10日のランオフで再開出来ました。
でも、その間も記録的な大雪に遭い、雪道行軍が足への刺激になったのかわかりません。

 走り始めて、千葉マリンで出会った方々とフェイスブックで友達となれて喜んでましたら
ある友達の友達という方から、近所に住んでるので走りませんか?と誘われました。
それが、話に花が咲いて、3/18の第1回幕張練習会という新企画につながっていきました。

 また、東京マラソンです。当日は、会社のすぐそばを走るので応援に行かせてもらいました。
そして、つくさんを発見!ほかの方々は見つけられませんでしたが、、、(^^ゞ
これが大きかった!知ってる人が走ってるというだけで刺激を受けた。

 来年は、エントリーor応援をしたいです^^/

 最後に、日々のトレーニングですが、前半で故障して月半ばは全然走れませんでしたが
捻挫後の予想以上の走りが功をそうして目標150Kmには届きませんでしたが121Kmまで
走れました^^

 みなさんからは、暖かい応援やアドバイスを頂いて、本当に心強かったし
早く走れるようにしてみせる!と奮起出来ました。ただ、あまり無理するなよ!というのは
半分くらい無理してしまったので申し訳ございません(^^ゞ

 ここにきてモチベーションが思いき入り下がってしまいましたが、いよいよ3月末は
佐倉マラソンでのコッコさんとの対決が待ってます。また、ブログ村メンバーとの対面もあります。
今から楽しみです^^/

【3月の目標】
・月間走行距離目標 150Km
・週に1回 20Km LSD
・3/18 幕張練習会での交流
・3/30 佐倉マラソンで10Km 50分切る

■2月の結果
●総走行距離(日数) 121Km(14)
●年間走行距離 1,368Km
●体重 85.1Kg(昨年比 ▲9.0Kg) ※健康診断基準。一旦リセット
●特記
浦安マラソン自己PB達成(35:21)
走快ねっとRCメンバー初対面
右足首捻挫(前距腓靭帯)
月間走行距離目標未達(150Km)80%

■頑張れてるよ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 総括&目標

コメント

疲れが溜まっているんですね。
疲れを残さないのが、怪我しない第一歩らしいですよ。
あと、走りたい気持ちが、身体の底から湧き出るまで
疲労抜きに専念されては・・・
(・・・と、ある本に書いてありました)

こしわか #- | URL
2014/02/28 06:56 | edit

お疲れさまです。
気分乗らない時は無理しなくてもいいと思います。
人間ですから体調いい時も悪い時もありますよ。
明日から3月ですから、新たな気持ちで行きましょう(笑)

moto #- | URL
2014/02/28 07:27 | edit

8㎞で、そのタイムは早い!
スピード十分ですね♪
サブ4のためには、スタミナ強化を意識すればいけそうですね♪
奥様の雷が気になります(笑)

BJ #- | URL
2014/02/28 08:32 | edit

ひでちさん、むっちゃ走っていますね。捻挫と雪のあとの再起動から、13日間でランオフがたったの2日間って、体と心が悲鳴をあげてもそりゃ無理もないですよ~。わたしは基本、週3回(多くても4回)しか走りません。…それもどうかとちょっとは思うのですが、ランオフ・疲労抜きも、疲れを残さず次の練習にしっかり取り組むための大事な練習だと思っています。
佐倉での対決、とーっても楽しみにしています。3/9の名古屋が終わってから一週間はたぶん使い物にならないので、再起動は3/17からかな…。二週間でどこまで仕上げられるかわかりませんが、少しでもひでちさんに食い下がれるよう、スピードを磨きます。

コッコ #- | URL
2014/02/28 10:59 | edit

ボチボチ・・です

ひでちさん、まだ走り始めて1年になってらっしゃらなかったんですね^^;
いつも走る際にテーマをお持ちでしたし練習会に対しても積極的な雰囲気があったのでもっと経験がある方なのかな・・・と勝手に思い込んでました。スミマセン…(>_<)
モチベーション、これは誰でも上がったり下がったり・・・する事でしょう。
で、ずーーーっとモチベUPした状態キープできる人ってほぼいないように思うんですけど、いかがでしょう。
必ず(オリンピック選手でさえ)upとDown、緊張とリラックス、ONとOFF・・・あると思います。
きっとひでちさんも今はちょっとだけ(心の中が)OFF期間なのではないでしょうか?
気持ちが乗らない時に無理をすると、これまた怪我や故障の原因になったりするかもしれません。
時にはRunから離れてみるのもいいのかもしれませんよ?
(離れたらぜ~~ったい走りたくてウズウズしますから^^;)
あ、日曜日にはまたマラソン大会があってテレビ放映があるようですね。
(なんの大会かは調べてないのですが、夫がそんな事を言っていました)
マラソンの中継を見るのも、もしかしたらモチベUPのキッカケになるかもしれませんね♪

 ふぶき #- | URL
2014/02/28 14:46 | edit

シリアスに取組むという方法もあるでしょうが,走りたいときに走り,休みたいときに休む。でもいいんじゃないでしょうか。
私はそんな感じですね。記録の目標は持ちますが,練習にノルマ(笑)などを課すようなこともないですね。

鈍足親父 #- | URL
2014/02/28 17:12 | edit

ひてちさんコメントありがとうございました。気分が乗らない時ありますよね❗️自分は、しょっちゅーです。(よくあります)
ひでちさんの場合これだけコメントしてくれる方々がおられること、本当にうらやましく思います。健康に走れることが一番!
乗らない時は、休み、走りたくなったら又走る。そんな感じでいいんじゃないでしょうか?ちなみに、いつもブログ楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

nobu #- | URL
2014/02/28 20:10 | edit

モチベーションが上がらない時ありますよね。
無理をしないで続けるのが一番ですよ。
私もサボりたい時がたまにありますが、
そういうときでも何となく体に身をまかせて走ったりして
なんとか気持ちをつないでます。
ただやっぱり痛みがあると辛いですね~。

けいす #- | URL
2014/02/28 20:39 | edit

こしわかさん

ありがとうございます^ ^
疲れが溜まってしまい、足の痛みが
不安に変わってしまい、気分が萎えてしまいました(^^;;
走るのを休むのがもったいないと思える今が休み時かもしれません。

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:02 | edit

motoさん

ありがとうございます^ ^
タイミング良く、月も変わることですし
また、3月を走り終えると、2年生になりますので
気持ち新たに頑張ります^ ^

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:04 | edit

BJさん

ありがとうございます^ ^
そう言っていただけると、スピードは自信がつきます(^。^)
後は、スタミナと減量を目指して、LSDに
力を入れます^ ^
妻の雷は、やはり、内緒です(T ^ T)

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:09 | edit

コッコさん

ありがとうございます^ ^
おっしゃる通り走り過ぎました(^^;;
捻挫で走れいと諦めていたので、走れる喜びで
自制が効かなくなってしまいました(T ^ T)
コッコさんの名古屋の頑張り楽しみにしてます。
さらには、佐倉での走りも楽しみにしてます^ ^

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:14 | edit

ふぶきさん

ありがとうございます^ ^
まだまだ、一年未満の若輩者でした(^^;;
走り始めた時は何も知らなかったのに、皆様のブログを読んだりして
いろいろな用語や、練習方法を覚え、さらには
ブログ村メンバーに会って、走りに対する考え方の熱さに刺激を受けたりして
あきらかに、自分が変わってるのがわかります。
日曜日のマラソン大会を調べて録画して見ようと思います。
人が走るのを見て勉強して気分転換してみます(^。^)

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:20 | edit

鈍足親父さん

ありがとうございます^ ^
私も根は練習嫌い何ですが(^^;;
皆さんから刺激を受けたりして、あきらかに
違う自分がいると感じてます。
今までは、宣言したり、予定を立てると束縛されて
続かなかったのですが、今は、自分を追い込んで喜んでる
自分もいたりして、考えところです。

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:24 | edit

nobuさん

ありがとうございます^ ^
嬉しい言葉をたくさんもらって元気が出ました(^。^)
私もnobuさんも含めて、ブログ更新楽しみにしてます^ ^
人それぞれの環境で頑張る姿に刺激を受けます。
千葉マリンで会えたメンバーや、まだ、お会い出来ない
ブログ上でのメンバーから、コメントを頂けるのは本当に嬉しいし
走り続けるエネルギーになります。
いつかは、日本各地の大会にも参加して
交流を広げたいです(≧∇≦)

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:30 | edit

けいすさん

ありがとうございます^ ^
けいすさんの走り方は、特に長距離ばかり走ってる
ブログには感心してしまいます。
しかも足首捻っても弱音吐かずに頑張ってる姿に自分が恥ずかしいです(T ^ T)
いつかは、LSD練習会しましょう^ ^

ひでち #- | URL
2014/02/28 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/104-31c0687d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


