ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

ナイトラン&市街地ラン復活と、とある方のブログを読んで、、、。  

【9/9練習】晴
距離 6Km 時間 34:45(5:47)
体重 Kg
1 6:24 2 6:05 3 6:02 4 5:36 5 5:29 6 5:07

 昨夜は、ひっさびさに、ナイトランと、市街地ランを復活!
走れるときに走ろうと、走る準備をしてすぐに外に出て勢いに
任せて走って来た。

 最近は、スマホゲームに偏ってしまうので
走るよりもゲームとなってしまう(^^ゞ

 いつもなら、10月の梨マラソンに向けて気合が入るのだが
今年は、エントリーしなかったので、気合も入らないし、今の
ぼってり腹では、昨年のように44:31で走るのは無理~(><)

 昨日は、とある方のブログを読んで、共感した部分があった。
私もその方のブログを読んで初フルの場を佐倉に決めたものだ。

 とある方のブログのコメントを読んで、私は知らないある方は
もう、走ってないとか、、、、(><)

 私も一区切りつけて、ブログを再開したので
今となっては、良い想い出として封印したい。

 ブログもそうだが、走りも初心に戻った気分で走っている。
昨日も、3年前に走り始めた時のコースを同じくらいのスピードで
当時を思い出しながら走ってきた。

 当時の目標は、6Km以上は走らず、日数を稼ぐこと。
今の自分に必要なことなのかもしれない。

ガンバ!と思う方がいたら、下記バークリックしてね~(>_<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

しゅんと食べ放題とラン。  

 昨日は、朝からしゅんの様子が変で、あちこちでリバースしてしまうが
原因は、食事にムラがあり、一昨日の夜のご飯を食べていないので
胃酸がこみ上げてきてるものだと思われた。

 大好きなリビングのソファーの上でやってしまったもんだから
カバーを洗濯するのに、昨日は、夜までしゅんのソファー利用禁止にした。

 なぜ上げてくれないのか?納得がいかないしゅんは
あれやこれや、抗議してくるが、仕方がないので我慢してもらう(^^ゞ
280907_01

 いつもソファーに上る際に使う階段に八つ当たりして
鼻の頭でグイグイしたら、ソファーの横の奥に行ってしまい
そこから上って可愛らしい瞳で訴えている(^^ゞ

 どうやら元気なので、私と妻は買い出しに出かけた。
昼飯は肉が食べたいと意見があったが、野菜も多く食べたいというので
お馴染みの【しゃぶ葉】に行くことした。
280907_02

 先日の記事で、体重が増えてやばい!と書いたにもかかわらず
食べ放題に行ってしまった(^^ゞ

 今回はいつもと違う。いつもなら肉だけを15皿くらい頼んでしまうが
大きな皿に野菜をたくさん乗せてを4皿にして、野菜でお腹を膨らませる作戦だ!

 辛い鍋も選んで汗だくで食す。
ただ、野菜が煮立つまでの間に、カレーライスとわかめご飯を食べてしまったのは
ここだけの話しだ。

 肉は、2人で9皿に抑えた^^v
食後のデザートは定番の白玉ぜんざい+アイス。

 お腹いっぱいになって帰路につくが
肉は、6皿でよかったかたね?と車内で反省会。

 昨日は、午前中は、台風13号の影響か晴れたり土砂降りになったり
忙しく、走りにいけないでいたが、午後2時過ぎには晴れてきたので
ここぞとばかりに海老川におどりでて走って来た。

 胃が張ってしまい、進まない進まない。
かといって長くも走れないし、スピードアップもできない(><)

 それでも、6Km走って気持ちよく帰ってきた。
先日、小学校のお父さんの会のNさんから11月のイベントのお誘いがあった。

 どうやら、走る役になるとのことで、今は、休みを申請中!
それまでに、体重を絞らねばと気合が入る。

【9/7練習】雨・晴
距離 6Km 時間 37:45(6:17)
体重 88.7Kg
1 7:04 2 6:19 3 6:17 4 6:16 5 6:03 6 5:45

ガンバ!と思う方がいたら、下記バークリックしてね~(>_<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

海老川の力と、9月の練習。  

 会社帰りに、ランナーズを見て海老川の力を発見!!
「寝ても覚めてもサブスリー」に、海老川の力が掲載されてましたね。

 今年の佐倉マラソンで悲願のサブスリーを達成したM前さんの事や
F川さん、K怒田さん、O馬さんでしたね。伏字しなくてもよいかも(^^ゞ

 対談形式で書いてありましたが、世界が違いすぎて
たまに、ご一緒出来ればくらいで良いのかもしれない(^^ゞ

 思い出すのは下記の写真。

haturun280101_08
ebi0000

 ちゃっかり記念撮影に紛れて、さも、海老川の力メンバーかのように
映ってますが、全然、無理です(><)

 M前さんに、誘われて、ビルドアップ途中で合流しましたが
4:19 - 4:09 - 4:00 となり、次は3分台だ!と思ったら尻込みしてしまい
戦線離脱したのを思い出します。

 先日、通勤途中にM前さんに挨拶したら、最近走ってないですねと言われ
3ヶ月サボってましたとしか、言い返せなかったです(^^ゞ

 そうそう、先日のランナーの宴の席でも、海老川の力の話がでまして。
海老川の力の名前が広まってるのを実感。

 走快ねっと所属でもあるぬまっちさんとは、かすみがうらで初対面しましたが
あの方も、海老川の力メンバーとはツナガリがあるみたいですね。

 そんな話をしながら、私の9月に入ってからの練習は
【9/4練習】晴
距離 4Km 時間 24:10(6:02)
体重 Kg
1 6:35 2 6:03 3 5:54 4 5:36

【9/5練習】晴
距離 4Km 時間 23:09(5:47)
体重 88.5Kg
1 6:00 2 5:49 3 5:43 4 5:36

【9/6練習】晴
距離 6Km 時間 33:24(5:34)
体重 87.8Kg
1 6:07 2 5:43 3 5:33 4 5:38 5 5:28 64:54

 走れるときは、距離が短くても
走って、走り癖をつけるのと、まずは減量です。
85Kgまでは、落とさないと、膝がやられそうだし、長距離
走れなさそうです(^^ゞ

ガンバ!と思う方がいたら、下記バークリックしてね~(>_<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

高きより低きを見れば、勢い竹を割くが如し!  

 ブログ再開と共にランも始め、体重測定も始めた。
中途半端だが、9月5日の昨日から再開!

 スマホアプリに記録された最後の記録は、6月15日 83.5kgだった。
余談だが、4月1日 81.2kgが、マラソン開始してから、最も少ない数値だ。

 1月25日千葉マリンマラソン当日は、85.2kgで
勝負のかすみがうらマラソンでは、83.1kg。

 走り始てから、ずっと目標にしていた体重は、75kg。

 サブ3.5も達成し、体重に目標を変えてブログタイトルを
変えてから走らなくなった。と、同時にブログも止まった(^_^;)

 相変わらず前置きが長いが、昨日から体重計測再開した。
朝6時に計測が原則だ。

 体重計に乗って結果を見るが、何度も見直してしまった。
寝起きだから目が開いてないからだ!

88.5kg

 あー、やってしまった!
3ヶ月もサボってれば、当たり前か?(>_<)
どうも、最近、10Km未満しか走れないわけだ。

 昨日の記事で紹介したランナーの宴の後の席でも

Tさん 「ひでちさんは、菓子パンと食べ放題を辞めれば
    痩せるし、大会費も捻出出来るのに。」

 と言われている。食欲は抑えられないんですよね~(>_<)

 短い距離でも良いから、日数を走る走り方に変えてみようと思います。
3年ちょっと、体重を減らして維持してきたが、表題のように
転げ落ちるのはあっという間ですね^^;

共感して下さる方、ガンバ!と思う方がいたら、下記バークリックしてね~(>_<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

category: ラン日記

thread: ダイエット日記 - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 2

鈍足親父さんの足跡を辿る(^^ゞ  

 私が走り始めた2013年ですが、その年の10月に白井梨マラソンに
参加しました。その後、他にも梨マラソン参加した方がいるのか検索したところ
見つけたうちに一つが、鈍足親父さんでした。

 その後、千葉マリンマラソンでは、当時ランナーズの女性ランニングチーム
R2で活躍していた ひとみさんが来てるよと、紹介してくださったり
佐倉マラソンでは、2年連続で陣地作ったりと、何かと懇意にしてくださってます。

 今は、フェイスブックでのやり取りが多いのですが(^^ゞ
そのフェイスブックに先日上がってた記事を読んで、実行してきたのが
今日の記事となります。

 8月末にブログ再開して、コメントゼロを恐れてましたが
以前、ブログで交流してくださった方が温かいコメントをくれたものだから
走る気持ちと、ブログ更新の気持ちが湧いてきました。

 さらに、後日記事にしますが、ラン仲間との飲み会にもお誘い頂いたり
してテンションアップの時に、鈍足親父さんの投稿をみて走るきっかけが
出来ました^^

 所要で習志野まで来たので、海老川まで走りに来たそうですが
習志野からだと5Kmくらいはあると思います。

 その習志野も、海老川の力メンバーの練習範囲だったりします。
そんな、海老川の力は、ランナーズに掲載されてましたね。

 まずは、毎週木曜日朝6時20分から15Kmのビルドアップ練習会を
行ってる海老川の力 集合場所写真からです。

【鈍足親父スポーツ】
ebireber280904_07
【ひでちスポーツ】
ebireber280904_03

 今回は、鈍足親父さんが、撮影した写真のアングルを記憶していき
撮影を試みましたが、やはり記憶はいい加減ですね。角度が違いました(^^ゞ

 次は、船橋のキャラクター 汗一平君です。

【鈍足親父スポーツ】
ebireber280904_05
【ひでちスポーツ】
ebireber280904_01

 一気に、ラストは、桜が咲くと綺麗に咲き誇る
さくら橋からの撮影です。

【鈍足親父スポーツ】
ebireber280904_06
【ひでちスポーツ】
ebireber280904_02

【今年の4月に撮影した朝と夜桜】
2016405_sakura_01
2016330_sakura_01

 本当は、撮影して1周で帰ってこようと思っていたのですが
1周目では、人がいたりして撮影できず、2周走って撮影が終わったので
2周で帰ってきてしまいました(^^ゞ

 ということで、9月最初のランは、4Kmでした。
この調子で、走って行きたいと思います。

 鈍足親父さん、写真使わせて頂きました。
ぜひ、ご一緒に走りましょう!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tag: 海老川 
tb: 0   cm: 4

再びのキロ4の世界へ!  

【5/16の練習】距離 10km Time 55:08(5:30)
天気 晴 気温 21.1℃ 消費カロリー 939C
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 6:02 2 5:53 3 5:50 4 5:47 5 5:43
6 5:34 7 5:34 8 5:23 9 5:17 10 4:00

 今日は妻もお休みなので、家のことが優先なので朝ランは出来ず(^^ゞ
夕方1時間だけ時間をもらったのでGO!
海老川は、完全に新緑が深まり風も涼しく走りやすくなった。
280516_00

 一昨日の海老川の力のビルドアップでは、速い人の後ろについて
走ると本当に走りやすいと感じ、もっと記録アップ狙いたくなる。

 しかし、今日はその気になれず、音楽を聴きながらゆっくり
走るも、自分の本来の練習でもあるナチュラルビルドアップに
かわっています。

 それでも気持ちが良いので、一昨日のキロ4分の世界を
今一度!と念じながらラスト1Kmをスピードアップ!!!

 帰ってきてパソコンにデーターを落としてみると
キロ4になってました^^

 ロングや、レースペースミドルや、ビルドアップが
自分には必要で、この練習に絞ればよいのかな?と感じています。

■ランキング参加してませんが、応援クリックお願いします^^



category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

今夜のランスカはかすみがうら本番!と、ビルドアップはつらいよ。。。  

【5/14の練習】距離 7km Time 35:33(4:48)
天気 晴 気温 20℃ 消費カロリー 647C
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 5:39 2 5:01 3 4:51 4 4:51 5 4:19
6 4:01 7 4:54

 今日は、これから友人の結婚披露宴に参加してきます。
そんなんで、今朝も走らないでいいか!と甘い考えでいましたが
今月の4日以来走ってないので、このままずるずる走らないでいても
いけないし、体重も83Kg台に戻ったしで、取り敢えず走りに出てみた。

 3Kmで、前から来た、海老川の力 ○前さんと合流して一緒に走り
○前さんの佐倉サブ3と、私のかすみがうらの話をしながら走っていると
後ろから、海老川の力 ○藤さん、テルさんのビルドアップに追いつかれ
合流しました。

 私は、全然、ガチる気ないのですが、取り敢えずついていくも
4:19 - 4:01 となっていったので、6Kmで離脱してしまいました。

 3人は、お話をしながらさらに、4Kmをフリーで追い込むとか!
とは言え、キロ4までついていけて良かった^^

 次は、16日の休みに走りたいと思いますが
これから、結婚披露宴に行ってきます^^

 そして、今夜は、ランスマで、かすみがうらマラソンの様子が放送されますね。
録画してありますが、出来れば、リアルに見れたらと思います^^

■ランキング参加してませんが、応援クリックお願いします^^



category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

Ukeさんが言ってたあの人と遭遇と、キッチンさくら。  

 昨日は、5月最初の練習をしてきました。
大会が無いのでガチにはならないのですが、走る気力は衰えません。

 子供が学校に行くのを見送ってから、いつもの海老川を走ります。
1Km過ぎた辺りで、幕張に行こうかな?と思ってしまい、そのまま、幕張へ!

 シーサイドコーススタート地点で折り返せば、20Km走となるので向かいます。
シーサイドコーススタート地点をヨーイドン!の掛け声と共にスタート!
シーサイドコース13Kmスタートです。海老川からスタート地点までは、9Kmでした。

 行きの美浜大橋を越えて下ったところでした。
前方から来たランナーは、女性ランナーですが、見た瞬間にUkeさんの記事を思い出しました。

Ukeさんの記事参照 ➡︎いつものコースで会う人たち

 特徴とらえてましたね。間違いないですよ。長袖に長ズボンで走ってました。

 ヨットハーバーを越えて、稲毛海岸沿いを走り、シーサイドコース折り返しを過ぎた突き当たりでUターン。
この辺りからすでに足が重い(>_<)

 シーサイドスタートからの撃沈街道約3Kmが完全にトラウマになってるので、ヨットハーバー
から逆車線に渡り、景色を変えて走りました。

 しかし、歩道橋渡らないと走れないので、結局、マリンスタジアム先で覚悟を
決めて撃沈街道を走る事に。

 行きにすれ違ったランナーは、敬礼して挨拶してくれたのですが、帰りも撃沈街道1Km
通過したあたりで、すれ違い敬礼されました。

 私は、お辞儀で返しましたが、まだまだ、すれ違ったランナーに先に挨拶出来ないので
まだまだですね(^_^;)

 撃沈街道を見事に通過して、30Km地点でストップ。残り1Km位は歩いて帰り、途中の店で
ガリガリ君コーラと草むしり用ゴミ袋を買い帰りました。

【ガーミンデーター】
280502_00
280502_01


 さて、これからが本題です(^^ゞ
先日、義父の3回忌法要の為、実家に帰りました。

 帰る途中、2週間振りに土浦駅前を通過。かすみがうらマラソンを走った事を思い出しながら
5Kmあたりまで運転するつもりでした。

 同乗する妻子を巻き込み、スタート地点から雰囲気を説明。

ひでち 協同病院手前のファミマで、チロルさんがお子様と応援してくれたんだよ~(^з^)-♪

 と話していたら、協同病院の交差点を左折しないといけないのに、直進しちゃった~(>_<)
せっかく、雰囲気を味わえるかと思ったが、無念。

 直進すると神立駅となりますが、心の中では、かっきぃさんが、ここから10Km地点まで走った
事を思い出しながら、迷子にならないように、5Km~10Kmまでの大通りに出て、コカコーラ工場まで戻りました(^_^;)

 無事に実家に到着し、法要も終わり、お寺の境内にある藤棚で撮影会が勝手に行われました(^_^;)

■藤棚
280429_01

 墓参りをしてから、皆んなで昼食に向かいました。

 今回、訪れた場所は、妻の実家あたりでは、有名なレストラン 【キッチン さくら】です。
280429_02

 お店は、6国街道沿いにあり、妻と知り合う前から、通勤で通ってまして、一緒に通っていた父と
いつも混んでるね~と話しながら、今は無き、近くの回転寿司屋に立ち寄ってました。

 妻と結婚してからは、1度だけ行った事がありますが、その後は、混んでたりして
タイミングが合わなくて入れてません。

 現在、ツイッターは辞めてしまいましたが、このキッチンさくらは、マラソンブログで
人気のある某さんの実家だというのを知り、メッセージした事があります。

 姉が電話すると運良く予約出来まして、急いで行きましたが、すでに満席寸前。
少し電話が遅れたら今回も行けないところでした。

 次から次へとお客さんが入れ替わるも満席が続き、調理も1人で切り盛りしてるのか
時間はかかります。

 セット物を頼みましたが、写真よりもボリュームがあり、子供が単品で頼んだのを皆んなで
分け合っても苦しくなり、最後は、私の出番となるわけです。
【ひでちの注文&と妻の注文】
280429_04
280429_05
280429_06

 デザートも最高で、満足して帰りました(^з^)-♪
280429_07
280429_08

 家に帰り、法要のお返しだからと渡された箱を開けてびっくり!
鹿児島で有名な財宝酒造の焼酎が3本も入ってました!(◎_◎;)
280429_10

 かすみがうらマラソンが終わり、完全に油断しきってる私には刺激が強く
しばらくは、晩酌ですかね(^_^;)

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

【自己ベスト更新】かすみがうら開け20Km走。ラスト1KmTT 3:39【4月走り納め】  

【4/23の練習】距離 20km Time 2:03:44(6:11)
天気 曇 気温 13.9℃ 消費カロリー 1,880C
体重:83.0Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 6:22 2 6:19 3 6:14 4 6:06 5 6:13
6 6:04 7 6:27 8 7:03 9 6:49 10 6:28
11 6:18 12 6:06 13 6:19 14 6:21 15 6:16
16 7:13 17 6:03 18 5:44 19 5:43 20 3:39 ←1KmTT 自己ベスト!

 かすみがうらマラソン翌日は、娘のお付き合いで5Kmくらい走ったが
本格的な再開としては、やはり、昨日だと思いたい。

 かすみがうらマラソンから3日経ってようやく、普通に歩けるようになったが
体の疲れは抜けない。そこで、体の状態がどんなもんか知りたくて昨日の練習は
ゆっくり走ることに。

 なにしろ、すべてが自己流なので、このブログを読んでも参考になってるかたは
あまりいないと思いますが、我が道をゆくな体で、書きまくります(^^ゞ

 3年前に走り始めてからは、海老川の力でもあり、おやじの乱!メンバーでもある
○木さんに、整骨院を勧められてマッサージに何回か行ったことがあります。

 行けば行ったでスッキリするんですが、何しろ人気があるいたいで
朝早くから行かないとってなってしまい、その時間があるならば走りたいに変わり
結局は、その年の夏から行ってません(><)

 ストレッチも、マッサージもしない私は、丈夫そうにみえて、丈夫じゃなかったり(^^ゞ
皆様と同じく、膝も痛くなれば、腰も痛くなるし、ランナーズニーにもあるし
偏平足だからか、足底筋も違和感あったり、外反母趾みたいな痛みもあるしで
もう、大変!

 それでも、ここまで来てるのだから、そんなに大したことではないんだと思う。
私が、違和感を感じるのは、腓骨筋と、ランナーズニーで、次に、膝と、足底筋。

 違和感を感じたときは、ゆっくり走ってみて、足を疲れさせ、痛みを出させてしまい
患部周辺の筋肉をひたすらほぐす作戦です。

 あとは、たってる時に、腰から膝までの外側に筋肉を叩いてます。
風呂場では、ふくらはぎからアキレス腱が中心ですがほぐして様子見てはを
繰り返し、結局、2年間はそれで乗り切れてます。

 そんなんで、昨日もキロ7のLSD2時間でセルフチェックする予定でした。
朝7時半くらいに、海老川に行き、ぽくぽく始める。

 途中で、海老川の力 ○怒田さんにお祝いの言葉を頂く。嬉しかった^^/
かすみがうらあとは、通勤時間と海老川の力の練習が重なるので会うたびに
お祝いを言われて嬉しくなり、気持ちよく仕事に行けてました^^/

 5Kmくらいで、右膝の上部あたりに違和感が!
それでも、痛い!!!ってほどではないので、ゆっくり走る。

 8Kmくらいで、小学校おやじの会の○井さんと挨拶し一緒に走る。
また、16Kmくらいは、おやじの乱!○沼さんと話しながら走る。
お別れしてから残り2,3Kmとなる。

 ○沼さんも膝が痛くて本調子でないので、似たような会話を
しながら走ってました。おやじの乱!の中で現在、3人が膝に悩まされてます。

 ラスト1Kmは、超久々の1KmTTガチ!!
かすみがうら後なので不安だったが、何と自己ベスト更新!!

今までの記録は、motoさんにお付き合い頂いた幕張でのインターバル。

1Km 3:44(2014.12/18 幕張)

今回は、少しだけ更新して、 3:39

嬉しかった^^/

直線だったら、落ちてたかもしれないし、伸びたかもしれない。
海老川の難しいところです。

結局、最後は飛ばせたのだから、なんの問題なしということで
帰路についたとさ、、、、。

 これで、4月の走り納めとなりましたが、今月もギリギリ月間100Kmは超えました。
来月からも、月間100Kmはクリアーしていきたい!

 かすみがうら翌朝は、体重が81.9Kgと喜んでいたが
昨日は、83Kgになってた(^^ゞ こちらも、もう少し頑張りたい^^

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: ラン日記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

■ランキングに参加いてます^^

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村