ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真で振り返るかすみがうらマラソン  

 すご~~く、迷ったが、オールスポーツさんの写真を記念に
買っちゃいました。マラソン大会の写真を買うのはこれが初めて。

 サブ3.5は、自分でもすぐには取れないぞと不安がありました。
ましてや、当日は、悪天候ですからね。。。

 それでも、走る条件は一緒だし、苦しい中でも、速い人は速い!と
負けてたまるかの精神で、自分を鼓舞して完走につながりました。

 そんな、かすみがうらマラソンの写真を一部公開して、振り返ります。

■スタートしてから??Kmの走り。
kasumin28_01
©allsports.jp 

 少し日が差して来て、暑くならない程度に
天気が変わってくれと願いながら走ってます(^^ゞ

■30Km手前 走快ねっとRC ぬまっちさんとエール交換!
kasumin28_02
©allsports.jp

 まさか、カメラ撮影ポイントで偶然すれ違うとは思わなかった。
正直苦しかったが、ぬまっちさんをみつけて声をかけたら

ぬまっちさん 「いいペースですね。行けるよ!行けるよ!」

と、エールを送ってくれました。笑顔で答えたつもりが、苦笑いにしか
見えないのが残念(^^ゞ
このあと、かっつきぃさんが応援してるのを発見するしエールをもらった。
後半は、この2人のエールがすごく力となりました^^/

■雨風に耐えてもがいてる写真
kasumin28_03
kasumin28_04
©allsports.jp

 どの写真見ても、基本左手に財布を持って走ってるのですが
これが、後半はさらにストレス(><) しかし、この雨はしんどかった~。
千葉マリン景品の帽子を被る予定でしたが、風で飛ばされてストレスになるのが
わかりきってるので被らなかったが、雨が目に入ってこれまたストレス(><)

 このあたりから体感温度が下がるのがわかってきたので
エイドでせっかく提供してくださる方々には悪いが、スルーしてました(^^ゞ

■陸上競技場に突入!
kasumin28_05a
©allsports.jp

 何とかもがいて、陸上競技場に入った途端にゴールの上の
電光掲示板が3時間29分を回ったことを確認した写真。モザイクかけたので
わからないが、時間を確認して、まだ行ける!とスイッチが入る直前の写真。

■ゴール写真とおまけ
kasumin28_06
kasumin28_07
©allsports.jp

 無意識にひでちポーズを決めたが、後ろからの撮影では無かった。
本当に嬉しかった^^/

■おまけ
kasumin28_F01
©allsports.jp

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

かすみがうらマラソンでも懐かしの再会!   

 フェイスブックの過去振り返りで、昨年行われた、奥宮俊祐さん
主催の花見の席に走快ねっとRC タン助さん、桂さん、伊奈いいさんと
16、7年振りの再会。さらにその1年前の浦安マラソンでも、知子さん
伊奈いいさんや、様々なメンバーと再会した。

 今回のかすみがうらでも、凡乱さんに16、7年振りの再会を果たした。

 私が走快ねっとRCに加入したのは2、3年なので、交流は少ない。
懐かしく再会した方は、ひたちなか海浜公園リレーマラソンや、手賀沼ハーフ
富里スイカマラソンに参加した時にお会いした方のみです。

 今回は、ひたちなか海浜公園リレーマラソンと、手賀沼ハーフで
お会いした凡乱さんとの再会でした。

 凡乱さんは、当時からカメラ片手に撮影が好きな方で、今でも変わらない。
初対面だった、ひたちなか海浜公園リレーマラソン後のバーベキューの席で
お話した時に聞かされたのを思い出す。

凡乱さん 「自然の姿を撮りたいので、ピースサインや、ポーズを作ったりは
       なるべくして欲しくないんですよね。」

 再会して思い出したので、思わず当時の事を尋ねたりしてみました。
凡乱さんは、当時はね~みたいな感じで苦笑いしてましたが(^_^;)

 かすみがうらは、常連さんで、毎回参加してるみたいで、今回は天候不順で
設置出来ないが、毎回、テントを設置してくれています。

 また、凡乱さんは、マスクを被り参加し、仮装ランナーの方との交流が広く
当日も、様々な仮装ランナーと集合写真撮ってました(^з^)-♪
numa02

 走快ねっとRCに再加入してからは、フェイスブックの活動になりましたが
そこで、コメントくれたりして交流が出来た、ぐびどんさんとも初対面出来ました。

 頭にかえるの人形を着けて走る方で、大会を楽しみながら走ってます。
凡乱さんも、ぐびどんさんも、ホームページをお持ちで、過去のレポなどを見ると
やはり凄い方ばかりです。

 今回、初対面した方で、ぬまっちさんと言う方がいます。
ブログ村のぬまっちさんが、私のブログに初コメントくれた時は
今回お会いしたぬまっちさんと勘違いしました(^_^;)
numa01

 走快ねっとRCメンバーでもあるぬまっちさんも、撮影好きで、フェイスブックで
繋がってからは、タイムラインに上がる写真の多さに圧倒されました。

 マラソンシーズンには、毎週末には、日本各地の大会を走ってる印象で
有名選手や、様々なランナーとも撮影したり、大会の雰囲気や、エイドに出る
地元名産品や、各地の有名な場所を撮影したりと、見てるこちらも旅してる感じになります。

 初フル佐倉や、千葉マリンなどの参加した大会で、海老川の力 メンバーとも撮影した
写真が上がり、いつも会えないでいましたが、今回は、ようやく会えました(^з^)-♪

 とても明るい好青年でした。他のラン仲間もいて、挨拶しましたが、名前とかはわからず
今回紹介出来ません(>_<)

 30Km手前でしたか?うる覚えですが、ぬまっちさんを発見し、追越しましたが、行ける!行ける!
と言われた時は、嬉しかったです。

 走快ねっとRCメンバーとの再会に喜んで、ブログ村陣地にも顔だしましたが、交流の狭い
人見知りの私は、知ってる方にしか挨拶出来ず、即退散(^_^;)

 しばらく大会には、参加しないので交流は広がりませんが、ブログでの皆さんの頑張りに
刺激を受けながら、走り続けたいと思います。

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【勝手にレポ番外編】かすみがうらでの補給食への苦悩と、お財布の失敗(>_<)   

 不定期更新と言いながら、更新を続けてまして、誰かさんに、やっぱり!
と言われそうだが、かすみがうらマラソンが終わって日にちが経つにつれ
いろいろ思い出し記事にしたくなるので仕方が無い(>_<)

 かすみがうらの興奮が冷めるまでお付き合いください(^_^;)
かすみがうらマラソンレースレポのコメントで反応が多かった
財布持って走った事も最後に書きます(^_^;)

 かすみがうらマラソンは、佐倉ほどでは無かったが、サブ3.5宣言をして
ブログでは、ピーピー騒いでましたが、どうしても、不安が払拭出来なかったのが補給食。

 もちろん、普段練習出来ない距離の不安はありますが、私の場合は、補給食について。

 元々、普段の練習でロングしても、補給食を持ち歩こうとは思わないし、やはり、走れなければ
実力がそこまでなんだと考えている。

 ただし、初フル佐倉前に初めて大会に携帯する補給について調べた時
補給食の大切さを知った(^_^;)

 確かに、お一人様、船橋亀戸天神往復ランや、船橋市川里見城址往復ランなどでも
26Km過ぎると足が止まっていた。ガス欠だ!

 そんなんで、持ち歩いて効果を実感してるのは、ブドウ糖や、スポーツドリンク。
どの方の感想を読んでも、ジェルの素晴らしさが書かれている。しかし、私にはあわなかった(>_<)
摂り続けてれば、慣れてたかもしれない!

 今年になり、大事なかすみがうらマラソン前だと言うのに、ランライフの見直しをした。
ナイトランの休止や、距離を稼ぐ為のジョグなどで、体重も意識し、生涯続けて行く事が
出来るランライフへの切替だ。

 ただでさえ、様々な要因で走れる時間が制限されてるのに、さらに厳しくなる。

 佐倉前は、家族を巻きこんで、わざわざ、ジェルを買って行ってもらったりしたが
今回は、ストレスになるならば、と、すべて辞めた(>_<)

 エイドに立ち寄るタイムロスはもったい無いが、ポケットの中に物を入れてバタバタ
するのは嫌なので、当初は何も持たないと決めた(^_^;)

 とはいえ、少しずつ不安は募るもの。
そこで、妻の買い物に付き合っては、探し、会社帰りにあるコンビニなどでも探した。

 以前、ある方から、効率よくエネルギーを吸収するには、あんず棒が
良いと聞いたとか、聞かなかったとか(^_^;)

 会社近くのイオン系列の店で発見!早速購入し、冷やしたり凍らしたりして食べるも
思ったより大きく、携帯するには不向きと断念。

 さらに、足攣り対策に、男梅グミを買って帰ったら、妻に言われた。グミが大好きな妻は
グミは、あくまでお菓子。生梅干しにしなさい。グミを食べながら言われ、生梅干しにした。

 次に目をつけたのは、スポーツ羊羹。スポーツショップで見つけたスポーツ羊羹は
思ったより大きく不安。結局、スーパーで、小さな羊羹を買った。

後は、ブドウ糖を付け加えて完了!

のはずだった。

 かすみがうらマラソン前日の夕方、motoさんから着信履歴が!
ツイッターで連絡取れないから電話くれたみたい(^_^;)

 余談だが、私には、ツイッターは不向きだとわかり、結局、削除依頼した。
5月半ばまで、ログインしなければ、すべて消える。

 そのmotoさんからは、大会に向けての気遣い電話だった。その中で、補給食の話も出て
レース前の食事をしっかりすれば、エイドで足りるよとアドバイスを頂きました。

 これをヒントに、数年前の浦安マラソンの事を思い出した。
浦安マラソンの時は、走快ねっとRCメンバーの陣地で久々の対面や、初対面を果たしましたが
その際にカステラを渡された。

 ありがたく頂き、食べて走ったのだが、好成績が出た!

 初フル佐倉では、走り終わった後、低体温症になり、青ざめた顔で横たわってると
motoさんが、カステラをくれた。カステラを食べ、ペーサーを務めてくれた、ぬまっちさんの
上着を借り温まったら快復したのだが、カステラがゲン担ぎだと思い、会社帰りにカステラを追加購入!

 実際のかすみがうらでは、どうだったか?自分の記録の為に残しておく。

 佐倉の反省から今回の天候条件から考えた。
雨風強く、高温多湿。雨風強ければ、必ず体温下がり、低体温症の可能性あり。

水分予測
水分補給は、10Km毎を基準にし、状況に合わせ、感覚を変えるが、飲む量は、一口にする。

結果
水分補給は、30Kmまでは、数箇所で飲んだが、雨風強くなった後半は、お汁粉以外、摂らなかった。

補給食予測
補給食は、15Km以降、エイドでの食べ物を10Km毎にとる。

結果
補給食は、7Kmから10Km毎に、ブドウ糖を3個、12Km、35Kmに生梅干しを食べ、15Km、30Km
あたりに、塩羊羹を食べた。

食べた距離は、不確かだが、これに、お汁粉を入れて、エイドでの食べ物は低体温症で
胃腸が止まるのを恐れ諦めた(>_<)

パン屋が出したパンとか、食べたかった~(>_<)
全ての大会に通用するとは思えないが、今回は、うまく活かされた(^з^)-♪
だけど、この量でも、ポケットの中で暴れてしまい、ストレスになった。

このストレスについても記しておく。

ミニ塩羊羹2個、梅干し2個、ブドウ糖4個と言う量でも、かすみがうらマラソンスタートしてから
ポケットがバタバタして、ストレスになった。

さらに、いつも大会に持っていく小銭入れ。
布の財布で、保険証や、カードも入るし薄いので気に入っている。
重くならない様に走る時は、鍵と、500円玉1枚のみを入れて走る。
大抵、自己責任で、カバンに入れて預けちゃう。

今回もそのはずだった。

しかし、整列前にバタバタしてしまい、慌てて荷物預け所に行ったので、預け料100円払うのに
お財布を別に持っていた。払った時には、財布をカバンにしまう行為をすっかり忘れた。

しかも、スタートしてから気づいた。

最初の数キロは、フォームやら、周りの人混みなど気にならないくらいのストレスと葛藤!
2Kmくらいの共同病院前の坂で、財布を手で持つ事にする。
ガチの時は、手に何かを持つ、体に身につけるなど気が散ってしまい、走りに集中出来なくなる。

今回も、最初から陸上競技場に入る前までは、手にある財布が気になり仕方がなかった(>_<)
苦しくなると、財布が気になり、水や、補給食を取るときも財布が気になり、雨風強くなり
びっしょりになっても財布が気になる(>_<)

何度、沿道にいる方に渡そうか迷ったことか(^_^;)
もらった沿道の方も困るな~と思いながらも、財布がストレス~(>_<)
握る財布の中で鍵や500円玉が動くのも気になるし、動かない様に握り締めると、肩も張る。
ただでさえ、後半は、雨風と自分との戦いなのに、財布が割り込んで来る。

次回は、財布は持ち歩かないと決めたのだが、やはり、お気に入りの財布。
普段は、娘が使ったりしてるが、大会の時は、返してもらうんですよね~。

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらマラソン補足と、ひでちのこれからの走り ※長文注意!  

 かすみがうらマラソン後は、サブ3.5の余韻に浸る暇も無く
身体を酷使して、疲労がうまく抜けません(^_^;)

 本当は、記録達成で喜び、体重も80Kgを切って
大喜びするはずでしたが、翌朝の体重は、81.9Kgでした。
大会当日の体重ははかるのを忘れてしまい、前日は83.1Kgでした。
なかなか、うまくいきませんね><

 23日は、妻が仕事で夕方までいなく、娘も部活ということで
思わぬ時間がとれたので、走って来ました。

 かすみがうらマラソン後、初走りです。
かすみがうらマラソンでは、目標達成出来まして、グロスでサブ3.5が獲れるとは
本当に自分でも驚いています。

でも、かすみがうらでは、たくさんの方が一緒に走ってましたから、サブ3.5ランナーも多いんだなぁ~と実感しました。

 苦しい過酷な状況でも、スピード上げて行く方や、気づけば、必ず近くを走ってる方など
本当に走りながらも刺激を受けたし、負けるか!という力にもなりました。

 昨年の初フル佐倉前に3.5を宣言した時は、正直無謀だと自分でも気づいてました。
キロ5で走る事が怖かったですから(^_^;)

 初フル前よりも、練習量が少なかった2戦目かすみがうらマラソン前は、ロングに慣れたり
スピードがついて来たり、10月の梨マラソン10Km45分切り、1月千葉マリンハーフ100分切りと
全て記録更新出来たのも自信につながり、自分の練習に間違いは無いと確信してました。

 かすみがうらに対しても、キロ5への不安はなくなり、完全完走が出来れば達成出来る
という自信につながりました。

 慢心は、ダメだが、自信は必要という気持ちで挑みました。

問題は天気でしたが、走る条件はみんな一緒と割り切り、後は、レポに書きましたが
◯言い訳を見つけない
◯後悔する走りはしない
◯全ての経験を活かす
を強く噛み締めて走りました。

実際には、何度も心が折れかけた(>_<)

◯10Kmでのトイレ立ち寄り
◯ハーフ以降の雨風の強さ
◯35Km以降の失速
◯38Km~40Kmの足の売り切れ

 特に35Km以降は、沿道で倒れこむランナーを見たり、私の前を走るランナーが
急に立ち止まり、避け切れず、左肩が当たった時は、心が折れかけた(>_<)

 それでも、ここまで走って来て、チャンスを逃すのはもったい無いと思い走り続けました。
40Km手前では、足の売り切れを強く感じ、歩きたかった。でも不思議でしたね。
開き直りと、推進力とフォームを意識すると何とかなるんですね。

 さらに、残り1Kmからスピード上げたり、陸上競技場入ってからの
ラストスパートは、自分でも信じられません。

 走り始めた頃に抱いていた事でした。
娘にも話した事がありますが、最後は、どんなに辛くてもこれで
終わりだから全力で行け!と。

 そうアドバイスして、迎えた2013年10月の梨マラソン10Km。
残り300メートルをラストスパートしたら、足が攣りゴールしてから立て
なくなったのを思い出しました。

 補足と言うより、レポになってしまいましたね(^_^;)

 さて、これからの走りですが、記録狙いは、一旦休止して
やり残した事を何個か実現出来ればと思ってます。

 1つは、第1回ピーターパンマラニック with 歴史探索。
船橋で有名なパン屋をエイドにして走り、ついでに地元の歴史巡りをする企画。

 2つ目は、第3回海老川マラソン
通称 エビマラ!

 一昨年に自己練3.5達成してから、調子に乗って開始。昨年は、おやじの乱!
メンバー2人がペーサーになってくれたが、36Kmでリタイア(>_<)

 いわゆるお一人様企画でしたが、先日のかすみがうらマラソンに向かう途中にmotoさんと
話した時に、大々的にやればいいのに~!と言われたので、その気になってるだけの企画(^_^;)

 1周約2.1Kmのコースを21周するのだから大変。
もし、実現するならば、10Km、10マイル、ハーフなども新設したい。
後は、個人的に、走れる方を誘って、幕張や、皇居なども走りたいです。

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

【勝手にレポ】第26回かすみがうらマラソン 雑感と反省。  

 かすみがうらマラソンのレポは、これでラストです。
ラストは、初めてかすみがうらマラソンに参加して感じた事と
レースを含めて、反省したいと思います。

【雑感】
◯駅から会社まで遠い
今回に限ってか、野球場が工事中との事で、駅から会場まで進まなかった。

◯トイレの水不足
駅から会場に行く前に仮設トイレを増設したが、流す水が底をついたらしく
ボランティアのおじさんが困り果てていた。

ランナー達は、文句言わず、利用していたし、ボランティアの方も
水やトイレットペーパーの補充の為に立っていて感じは良かった。

◯ロッカーと荷物預け所
ロッカーを見て驚いたのは、使用料100円を払うのが嫌なのか
鍵をかけないで利用してる事。

鍵がかかってる所は空いてると思い開けるが
全て中に荷物が入ってたのであきらめた。

荷物預け所は、対応が良く、気持ち良く利用出来た。

◯レース中に感じた事
エイドでのマナーは、皆さん、ゴミをゴミ箱に入れる姿が多く見かけて気持ち良かった。

ボランティアの方の対応や、沿道の声援には、気持ち良い。特に住民の声援には感動しました。
雨風関係なく、外で応援してくれる姿には有り難みを感じました。

【反省】
◯到着時間について
移動時間や、トイレ待ちに時間を割かれるので、7時入りが良かったかな。

◯トイレについて
開始前のトイレを利用するよりも、割り切ってレース中のトイレがいいかも。
また、ガソリンスタンドや、店などは、お願いすれば、トイレ借りれたみたい。

◯レース中について
参加人数が多いからか、サブ3.5レベルの方はたくさんいて
道が狭い時は、コース取りで体力消耗した。

細かいアップダウンもあり、後半は、結構辛かった。

◯終わったあとについて
悪天候もあり、更衣室は、メチャ混みで、外で陣地作って着替えるのが良いかも。
野球場が開放されると良いですね。

◯良かったこと。
グロスでもサブ3.5取れたのは嬉しかったが、辛い環境下でも最後まで走り切れ
且つ、ラストスパートをかけるゆとりがあった事。

朝飯、補給について、見事にハマった。

朝飯は、大会開始4時間前の6時に餅を4個。整列前にカステラ1切れ。

エイドを何箇所か利用したが、水分の合計は、紙コップ1杯も飲んでないと思う。
お汁粉は、飲み干した。

あらかじめ、雨風が予報されてたので、体温が下がるのは予測出来た。
自前の梅干し2個、塩羊羹2個、ブドウ糖4個で、走り切れたが、効果や
スタミナ切れは、あまりの辛さで実感出来なかった。

足攣りもなく、低体温にもならずに済んだが、気持ちは何度も折れかけた。
初フル佐倉の時よりも、注目度は落ちたが、激励や、祝いコメントがたくさん頂けて
有終の美を飾れました。

かすみがうらマラソンのレポを最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

【勝手にレポ】第26回かすみがうらマラソン大会 走った後。  

 マラソン大会が終わり、3日経った20日には、ふつうに歩けるようになりました(^_^;)
かすみがうらマラソンをゴールしてからは、足が攣りそうなのと、終わった~!
と言う安堵感から、歩くにも前に進みません(>_<)

 たまさんと、記録証をもらい、ブログ村陣地の場所を聞き、一緒に行こうと思いましたが
すぐに帰宅しなければならなかったと気づいた(^_^;)

 荷物預け所で、ゼッケンを言って荷物を待つが、なかなか来なかったが
これは、これで助かりました。

 対応してくれた女性と少し話をして気持ちが落ち着く。
また、濡れてしまった記録証をビニール袋に入れる事が出来た。

 荷物を受け取り、更衣室のテントに向かうが、行列で、いつまで待たされるか
わからないので、諦めて、植木があるところで着替える事に。

 隣にいた男性に挨拶して着替える。時間がないので、ずぶ濡れのウェアーの上に
朝着てきた、アンダーアーマーのナイロン上下と75パーカーを着て、男性に挨拶して帰る。

 男性には、早いですね~と驚いた感じに挨拶される。

 なかなか進まない状態で、土浦駅は遠かった(>_<)

 14:25分の電車に乗り、16時に帰宅予定と決めていた。
だから、3時間半以内に走りきらなければ間に合わない(^_^;)

 1本早い電車が座れたので、乗り込んだが、強風の影響で徐行運転に。
ガス欠と、寒さが、低体温を引き起こした。走りはクリアーしたのに情け無い(>_<)
何とか耐えて柏駅に到着。温かいほうじ茶とおにぎりを食べたら復活!

 家に着いてからは、シャワーを浴びて、実家の両親を迎えに行く準備をした。
これから、娘の入学祝いだった。
妻は、大量の料理を用意してくれていて、お酒もあった。

 帰るなり妻に 昼飯は食べたの?

昼飯?おっ!昼飯の存在を忘れていた(^_^;)

 妹からLINEが来て、帰りに買い物があるから、車で来るとなり
こちらからの迎えは無くなり少し休める。

 いつも、誰かが運転するので、たまには、みんなで飲む為に
私が迎えに行き、帰りはタクシー代を払う事にしていた。

 少し落ち着いたところで、記録証を家族に見せて気づいた。
着順の数字で景品がもらえたかも?
走り終わってからは、全く余裕無かったですね(>_<)

 夕方6時くらいから、9時まで宴を催し、父と2人でいいちこのを炭酸で割り
飲むが、やはり、フルマラソンの後は、入らない(>_<)

 昨年の佐倉アフターで食べた量より、全然食べれず
翌日の1日の食事になった(^_^;)

 父は、私が3.5取れないと言い張っていたが、さすがに記録証見て驚いていた。
昔から、父には、続かないとか、否定的な事しか言われないのだが、ある意味
発破なのかな?とも思う。

 楽しく宴は終わり解散。
翌日は、子供の通学路を走るので、風呂で浸かり筋肉を解して早めに寝た。

 慌ただしくて、サブ3.5獲った実感が、なかなか湧いて来なくて(^_^;)
感動して泣くとかもなく、つくづく自分自身の感情の無さが嫌になります(>_<)

 かすみがうらマラソンのレポは、後2回です。
そして、今後のひでちについて書き、ブログも、走りも一区切りつけます。

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

【勝手にレポ】第26回かすみがうらマラソン いざ勝負!レース編  

 いよいよ、レースのレポを書きたいと思います。
今回は、記事にもしたがある程度走り方と補給を考えていた。
面倒な、ラップ表などはいらずに、単純に頭で覚えられるくらいで^^;
【かすみがうら コース&給水

 スタート30分前にBブロックに到着するも、先頭から10メートルくらい後ろに整列。
トイレに行けなかったのが、心残りでしたが、千葉マリンでは、それでも乗り切れたので
何とかなる!と思い、スタート!

 号砲がなり、拍手が沸き起こったのをみて、ガーミンのスイッチを入れました。
スタート位置までは、250mくらいの誤差が。

 ここからは、ガーミンでのラップと、公式タイム5Kmを交えて書きます。
※( )内はガーミンラップで、5Kmの合計は公式記録です。

◯1Km~5Km (6:30 - 4:47 - 4:57 - 4:32 - 4:39) 26:06

 スタートしてからも、全然進まず、歩くだけですが
少しすると走り始めては、立ち止まるの繰り返し。

 転んだり、つまずかないようにゆっくり進む事に。
1Km 6:30をさした。

 いつもなら、慌てたり動揺するが、今回は、5Kmまでは、26分で走れたらと
考えていたので、ゆっくりゆっくり進む。

 スタートして最初のファミマにチロルさんとお子様が応援してくれた(^з^)-♪

 2Km目の共同病院前の坂や、3Kmからの坂道などは、普段、妻の実家に
帰る時に車で通るので、むしろ不思議な感じで、楽しみながら周りのペースにあわせる。

 今回の補給食は、塩羊羹2個、生梅干し2個、ブドウ糖4個をポケットに
入れて走ったが、1つ失敗した(>_<)

 財布を荷物預け場所に預ける予定が渡すのを忘れてしまい、持って来てしまった。
ポケットに入れると暴れてしまいストレスになる。

 諦めて、結局は最後まで手に持って走る事になる(>_<)

 5Kmまでの間で、ガソリンスタンドや、5Kmのトイレに走り込むランナーをみて
トイレに行きたいのが浮かんで来て迷うが、5Kmのトイレは、パスし、水を一口飲んだ。

◯6Km~10Km (4:31 - 4:37 - 4:32 - 4:36 - 5:25) 23:50

 最初の給水をスルーして、ラップをみると、4分半台に入り、スタートロスが
あるにせよ、速いと思いましたが、周りの人にあわせて行く事に。

 7Kmあたりで、ふぅさんと、akiさんを発見する。エールをもらう(^з^)-♪

 元気を貰ったが、ここでトイレに行きたくなる。このまま押し切る事も考えたが
このままトイレに振り回されるのはストレスなので、10Kmのエイド手前のトイレに並ぶ。

 3人並んだが、すぐにトイレは済ませた。
すっきりしたが、ここでリズムを狂わす(>_<)

 後で知るのだが、かっきぃさんが応援にいたみたい。
トイレがあったので周りを見る余裕なしです。相変わらずorz

 流れに乗ろうと、スピードを上げて、4分半にあわせた。
10Kmのタイムが49分台だったので、キロ5に戻せたと安心した。

 ここまでの間に少し雨が降ったが、すぐにやみ、風も強くなく
汗だくにもならず、気持ち良く走れていた。

◯11Km~15Km (4:29 - 4:41 - 4:41 - 4:41 - 4:34) 23:21

 10Kmのトイレでリズムを狂わせたのが、少しずつ体力を奪う。
12Kmあたりから、アップダウンがあり、昨年の佐倉を思いだし
15Kmの坂で息を切らしたのを思い出して、今回は気をつけて走る。

 この時に、男女ペアで、トライアスロンの格好をした、筋肉質なランナーが
坂道の上りで、歩幅を狭くといいながら、走って行く。

 この方とは、後半でも同じくらいのところを走ることになる。
15Kmの坂道を順調にクリアーして走ります。

◯16Km~20Km (4:52 - 4:42 - 4:52 - 4:50 - 4:40) 24:14

 坂道を越えたが、順調だ。普段の練習なら、15Kmまでが壁で
ここからは苦しくなるが、大幅な乱れもなく走り続ける。

 まずは、20Km時点での自分の調子が知りたかった。
ただ、雨がやまなくなり、風も出てきた。

◯21Km~25Km (4:55 - 4:27 - 4:52 - 4:54 - 5:00) 24:24

 20Kmで、1時間37分を指していて、目標としていた1時間42分にはなったと嬉しくなるが
後半上げられる自信は既に無く、後半も同じペースで行くと誓う。

ハーフ公式記録 1:42:48

 話がそれるが、今回のシミュレーションでは、最初の5Kmを26分で走り、35Kmまでを
キロ4:50以内で走れば、それ以降は、5:10でも大丈夫と考えて走っていた。

 記憶は定かではないが、25Kmあたりから、雨風が強くなり
向かい風もあり、心が折れかける。

 今回、レース前に佐倉でサブ3した◯前さんからは、走りを辞める言い訳を探すな!
気持ちで走れ!や、サブ4達成したakiさんからは、私がサブ4達成したのも、後悔する
レースをするなとペーサーからアドバイスされたからと激励の言葉をもらっていた。

 25Kmで諦めたら、初フル佐倉と同じではないか!今回は、足は攣らないし、気持ちも
悪くない、しかも、佐倉試走の強風に比べれば、イージーと自分を奮い立たせ、ラップを
気にせずに走る。

 後で知ったのだが、一緒に参戦していたキクチさんが近くを走ってたと知る。
この区間は、雨風も強く大変だった。このあたりからの記憶はほとんど曖昧だし
周りをみてる余裕も無く、キクチさんに気づけなくて残念。

 その様子をブログで取り上げてくれてるので嬉しい。
私の走り方なども書いてあって、10倍嬉しい!普段、自分の走りがわからない
だけに、大歓迎です。是非、キクチさんの記事も読んでくださいね^^
キクチさんのかすみがうらレポ!

ちなみに、ここまでの給水や補給は?
◾︎給水 5Km、12.5Km、15Km、22.5Km。
◾︎補給 7Km ブドウ糖1、12Km 塩羊羹1、17Km 梅干し1、20Km ブドウ糖1

◯26Km~30Km (4:54 - 4:56 - 4:56 - 4:51 - 4:54) 24:39

 雨風で進まない中、周りの走る方も条件は同じだし、抜いたり抜かれたりと
同じメンバーに気づく。アミノバイダルのオレンジTの方や、女性の方は一緒だった。

 今回は、あえて、ペーサー探しを辞めた。苦しくなった時にこそ
自分で立て直すしかないからだ。

 フォームや、呼吸1つにしても、自分のリズムに合わせなければ厳しい。
初フル佐倉後の失敗や普段の練習での感じた事を全て吐き出して走る。
特に、ハーフ過ぎてからは、体が冷えるのがわかる。

 初フル佐倉では、ハーフまで、暑く、水分をやたらと採った。ハーフ以降
気温が下がり、低体温になったのが撃沈のはじまりだった。

 今回は、あらかじめ予測し、給水の水は、一口にし、25Km以降は
なるべく摂らない事にした。

 当初、エイドでパンやバナナを食べる予定だったが、それも辞めた。

 30Km手前で、最後の塩羊羹を食べる。その時、ぬまっちさんとすれ違う。
さらに、かっきぃさんが、30Km地点で応援していて、元気をもらう。
ここまで、来る間に、なるぽんTを見かけたのを思い出した。

 30Km地点で、かっきぃさんのエールに応えたが、既にヘロヘロだったが少し復活!
とりあえず32Km走れば、10Km切ると!

◯31Km~35Km (5:04 - 5:04 - 4:58 - 4:55 - 5:12) 25:26

 31Kmを過ぎて、残り海老川5周とカウントダウンするも
足が上がらなくなる。ラップも落ちる。

 とりあえず35Kmまでと、気合を入れると逆にラップが落ちた。

 そこで、開き直り走法に切り替える。これは、わざと、諦めて、手をダラ~と下に降ろし
口を開けて顔を空に向けて、下半身を開放し、足の運びと、下腹から進むことに集中する。

 不思議と、スピードが上がるが、1Km持つか持たないかだから、ある意味危険(>_<)
35Kmエイドでお汁粉を貰う(^з^)-♪

◯36Km~40Km (5:10 - 4:57 - 5:09 - 5:24 - 5:22) 26:39

 お汁粉をもらった後に最後の梅干しを食べて
37.5Kmで最後の水を貰う。

 既に、足は打止めでいて、100メートル単位で辛かった。
足も攣りそうになるが、堪えて進む。この時には、タイム計算や
ラップを気にするのは完全にやめて、完走すれば、目標達成出来ると信じる事に。

 雨風の中、家にも入らず、老若男女の人が応援してくれる。
そんな光景に感動し、ハイタッチしながら進む。

 38Kmからは、海老川2周と奮起したが、足が動かず、何度も歩こうと思った。
その度に、後悔しない走りがちらつく。

◯41Km~ゴール。 (5:31 - 5:03 - 3:01) 未掲載。

 40Kmあたりで、ブログ村応援団の方と、ハイタッチ!
ある方に、ネットでいけるよと言われた。

 そこで、時計を久々に確認。ネットでは困ると、気持ちを奮い立たせ
スピード上げては、下げるを繰り返す。

 残り2Kmとはいえ長い。
41Km後半から、スピード上げる。そして、ラスト1Kmでも気持ちではスピード上げてる。

 いよいよ陸上競技場だ。ゴールまで近かった印象が!
競技場に入った途端、電光掲示板が飛び込んだ!3時間29分を超えたところだ!

 競技場入口に水溜りがあり、隣の方が壁になり、よけられないので、思いっきり
水溜りに足を突っ込んだ!

 これが、自分の中でスイッチオンになった。
ここから、ゴール目がけてラストスパート!

 ハッキリわからなかったが、グロスでも達成出来たのはわかった。
今にでも触られたら足が攣りそうな状態で、前に進む。

 後ろから、たまさんが、ひでちさん凄いよ~と声をかけてくれた。
どうやら、似たような時間だったらしい。

 記録証をもらいタイム確認。

3時間29分42秒!

やった~(^з^)-♪
kasumi280417_06

 走り終わってからは、急いで帰らないといけないので、更衣室に向かうも
いつ着替えられるかわからないので、外で着替えて帰りました(^^ゞ

 慌ただしい大会でしたが、記憶に残る大会となりました。
本当にギリギリでしたが、グロス・ネットともに、3.5達成出来て嬉しかったです^^/
昨年の佐倉マラソンアフターで3.5のリベンジを誓い!
さらに、かすみがうらエントリー時に3.5宣言通り、とれて良かった^^

 帰りの電車内で速報を上げて帰りましたが、体が冷え切ってしまい
柏駅では危うく、気持ち悪くなり帰るのも危うくなりましたが、温かいお茶を飲んで
難を凌ぎました。

 みなさんからのたくさんのコメントが何よりも嬉しく
走りはやめられないなぁ~と痛感しました。本当にありがとうございました。

 走り経験も少なく、フルマラソンは1回しか出たことながなかったのですが
いろいろな方のブログや走りで、喜びや悔しさも感じ、ある方のはマラソンは経験だと
アドバイスを受けたりして、今までの自分の練習で感じたことなどを全て出し切り
なんとか、気持ちで走りきれました。

 記録も嬉しいですが、最後まであきらめずに走れたのが嬉しかったです。
初フル佐倉では歩いてしまったので、自分の中では、完走とは言えませんでした(><)

 最後に、ガーミンでのラップを掲載して、大会レースレポを
終われせて頂きます。

kasumi280417_02
kasumi280417_03
kasumi280417_04

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tag: かすみがうら  マラソン  サブ3.5 

【勝手にレポ】第26回かすみがうらマラソン 走る前。  

 かすみがうらマラソンの結果が下記のサイトに掲載されてましたね。
ランネットと関連してないのが残念ですが、気になる方はご残照ください。
第26回かすみがうらマラソン結果

 2016年4月17日かすみがうらマラソンに初参加してきましたが
まずは、スタート前に記事を書きながら、レース中の事を思い出していくつもりです。

【大会前日までの練習など】

 人生2戦目となるかすみがうらマラソンでしたが、初フル佐倉マラソンの反省点を
思い出しながら、何をしたら良いのか考えてました。

 実際には、2015年末になるまで漠然と考えてただけで、このままでもしいたなら
サブ3.5は、無かったと思います。

 海老川の力 ○藤さんと走った時に、レースペースでのロングが大切だと言うのを
アドバイスされてから、気持ちに変化が!その後、おやじの乱!ガチ練ハーフや
千葉マリンマラソンでの、100分切りが頭に浮かび、距離への不安を解消するのはと
ひたすらロング練習に力をいれました。

 よく、大会3ヶ月前からの練習メニューが本にも書かれていますが、あながち正しいのかな?
とも感じ、過去を振り返る。

 私にとっては2014年の1年間が最も走った年で特に6月~8月は
月間200Km以上走ったりしてました。残念ながら秋の大会には出れないので
お一人様で、家の周りを走ったら、3時間27分で走れてしまったというのがあり
これは、夏場の走り込みの影響と捉えていました。

 翌年の初フル佐倉では、そのことを思いながらも、直前に練習を控えてしまい
緊張もありましたが、足が仕上がってなかったという結果をもたらしました。

 今回は、大会経験は少ないけれども、全てのことを思い出し、反省して改善する
努力につなげました。

 走るのは本人なので、自分のフィーリングを大切にするのが重要で
そこに、周りの方のアドバイスをトッピングしていくやり方です(^^ゞ

・ロング練習の繰り返し。
・自分のフォームでの走りの優先。
・月間距離は100~200で十分。
・走り最中の気持ちや体の変化の立て直し。
・補給食の見直しや、レース中の天候変化。

 このことを常に考えて本番にのぞみましたが
結構、不安だし、勇気がいります。これについては、後日書くかもしれません。

 練習としては、12月末の千葉マリン練習から、すでに、かすみがうらをターゲットに
練習を切り替えてました。1月の千葉マリンで記録更新したことを通過点にして
2月は、30Km3回や、3時間半走を実践し、距離への不安をある程度払拭。

 3月は、千葉マリンでのタイムを基準にスピードと距離の練習を
行い、自信を付ける予定でしたが、仕事の忙しさや、家庭の事情で
おもうように走れず、ギリギリ、月間100Kmを突破。それでも、30Kmを2時間18分で
走ったりして好感触は得られました。

 4月も忙しいのもあり、そのまま疲労抜きに切り替えました。
ここは、佐倉の反省を踏まえて、直前まで走り込む予定でしたが
実際には、気持ちも乗らないでいました(><)

【大会までの準備】

 今まで、10Kmや、ハーフでも1ヶ月前から禁酒したり、4日前から
カフェイン抜きなどをしてきましたが、今回は、大勝負なレースにも関わらず
全てをやめました。

 1週間前まで酒も飲んでましたし、コーヒーも毎日7杯くらいは飲んでました。
大会3日前からは、毎朝、菓子パンを食べてカーボインはしました。
おかげで、1月から体重を計って減量してましたが、直前に少し増えました(^^ゞ

 千葉マリン時 85.2Kg ⇒ かすみがうら前日 83.1Kg

 菓子パン食べるまで1ヶ月くらい、82Kg前半をキープしてましたが
少し増やしてしまいました(^^ゞ

 準備するものも、補給食は下記のものを用意。
・塩羊羹
・生梅干
・ぶとう糖
・カステラ

 今回は、エイドを頼ることにしました。
ジェルは2回気持ち悪くなってるので、きっぱりとやめました。

 いよいよ、大会当日です。
かすみがうら当日の天気は、雨風が強いというので、16年ぶりに再会を果たす
走快ねっとRCの凡乱さんが用意する予定だったテントは中止となりました。

 私も上り旗を買ってましたが、強風で危ないと判断し、棒は持っていかず
旗のみをもち、予定より1時間遅く行きました。

 当日は、おやじの乱!○坂さんと、一緒に土浦駅に向かうと、偶然にも
motoさんが、乗ってまして3人で行きましたが、全て座れるというラッキーでした。
○坂さんは、二日酔いで辛そうでした(><)

 土浦駅に予定通り8時に到着すると、○坂さんは、会社の仲間たちと合流する
というのでmotoさんと、会場に向かっていると、ココバニラさんからメールが!
改札出たところにいるというので、motoさんと別れて改札に戻りました。

 ココバニラさんのチロル&磯崎さん一家が出迎えてくれまして
初対面し、記念撮影しました。
kasumi280417_07

 念願の初対面で、旦那さんもサブ3.5目指してるので、ブログで交流を深めて
ましたが、ちょっと故障気味で無理出来無いみたいです。

 チロルさんと息子さんは、最初のコンビニで応援してくれるそうで
あとでの再会を誓い、お別れしました。

 土浦駅はめちゃ混みで、トイレに行きたいのですが、水がないとかで
流せないでいますが、待ってられないので、トイレを済ませてから下記の
地図を頼りに陣地に向かいました。

■走快ねっと陣地
Jinti0417

 凡乱さんや、ぐびどんさん、ブログ村のぬまっちさんではなく、走快ねっとにも所属し
日本全国の大会を渡り歩きランナーとの交流が深いぬまっちさんにも初対面して記念撮影^^
kasumi280417_09
kasumi280417_10

 私が作ったのぼり旗の前でも
kasumi280417_11

 少し挨拶して話しただけで、9時前になり、急いでブログ村陣地にも顔を
出しましたが、かまかまさんに、早く整列しないと前の方に並べないよ!と言われ
慌てて陣地に引き返し、荷物を預けました。

 急いで、Bブロックに行くも遠い遠い!
着いた時には、前から10mくらい後ろでしたかね。。。
周りをみても知ってる方はおらず、千葉マリンの時見たく、声はかけられなかったので
30分じっと待ちます。

 トイレはめちゃ混みで行けなかったので不安が残ります。
車椅子がスタートして、いよいよ、フルマラソンスタートです。

 この時、やたら右足裏モモがピクピクしてるのが気になってました(^^ゞ
緊張の一瞬です。

 次回は、レース編です。
お付き合いください。

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

【速報】第26回かすみがうらマラソン  

 こんにちは、ひでちです。
人生2戦目のフルマラソン、初かすみがうらを完走しました。

タイムは?
ネット3:28:22
グロス3:29:42
自己記録 3:51:57(グロス) 3:51:40(ネット) 2015年佐倉マラソン。

詳細は、後日、勝手にレポします(^^ゞ
今から着替えて、速攻帰宅します!!

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

【陣地情報】土浦に初上陸!  

 おはようございます、ひでちです。
昨日は、声援や激励コメントありがとうございました。

 予定通り、8時に土浦駅に到着しました。土浦駅には、初上陸です(^_^;)
これから、更衣室➡︎荷物預けてから、走快ねっとRCの陣地に向かいます。
9時には、ダッシュしに行き、9時半には、Bブロック整列予定です。

 走快ねっとRCの陣地情報が来ましたので、お知らせします。
Jinti0417

 走快ねっとRCメンバーとの久しぶりの再会と、初対面を楽しみにしてます。
ブログ村陣地とも近いので、挨拶に伺いますのでよろしくお願いします^^/

 ベストを尽くしましょう^^/

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

いざ、かすみがうら!!3つの感謝。  

 いよいよ、明日は決戦の時!
勝たねばならい戦いである。

 この3年間での集大成としたいかすみがうらマラソン。
目標は、いわずもがな サブ3.5です。

 今までの走りの中で3つの感謝がある。

 記録狙いのレースや、TEAM75というTシャツを通して
不思議と、ブログ村マラソンカテメンバーと一体化してる感じで
勇気をくれる75Tに感謝をこめて

1.ブログ村と75Tへの感謝。
75T

 パソ通を通して、ランニングチームの草分け的存在の
チームですが、走りの楽しさというのを最初に教えてくれたのが
走快ねっとRCでした。

 環境が変わる中で、走るのもやめてしまい、すっかり遠ざかってしまいましたが
走り始めてからは、ネットで探し、ようやくたどり着くと、フェイスブックでの活動でした。
過去の名簿そのままに、暖かく再加入を受け入れてくれたメンバーに感謝の気持ちを
こめて、今回は、上り旗を作成しました。

2.走快ねっとRCへの感謝。
SNRC00

 上の2つの経緯を得て、たどり着いたのが、地元ランナー達との出会いでした。
一緒の地域活動をしてきたのに、走りについては触れずじまいでしたが
地域活動の中のスポーツ行事をキッカケにランナーが沢山いることに気づき
結成された おやじの乱! 感謝とこれからの活動を願い、所属はおやじの乱!です。

3.おやじの乱!への感謝。
oyajirun00

 3つの思いと感謝を込めて、今回は、かすみがうらマラソンに臨みたいと
思います。人生でのフルマラソン2戦目!

 未知のコースですが、今までの経験を活かして
42.195Km走りきりたいと思います。

 有終の美を飾って、自分にとっての走りを一区切りしたいと思います。
そして、ブログも、かすみがうらマラソンのレポを終えたら、一区切りつけたいと
考えています。

 明日は、朝8時くらいには、土浦駅到着したいと考えてます。
どうやら、雨や、強風は避けられそうにありません。
走る条件は同じ!

慢心は、いけないが、自信は持たないといけませんね。

SNRC00
を掲げたいと思います。

 ただし、雨ですと陣地はつくらないそうなので、この旗もどうなるかわかりませんが
目印としてなんとか掲げたいとは思ってます(^^ゞ

 明日は、走り終わったあとに速報を入れる予定です。
3時間半で走り、即効で帰宅して、17時から実家の家族を招待しての
子供の高校入学祝いを行いたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^





category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

かすみがうらマラソンのシューズ。   

 13日の練習では、雨に濡れるのがいやだと、昨年まで履いていた靴で
走ったが、違和感を感じ、今履いてる靴のありがたみを知った。

 かすみがうらマラソンの勝負シューズは、アディゼロ CSブーストワイドに決めた!

 アディゼロ タクミレンブーストワイドも考えたが、やはり、ずっと一緒に練習に励んで
タイム記録も塗り替えてくれた、今の相棒と走ろうと思う。

 かすみがうらの結果は、どうあれ、今の相棒の引退レースとしたい。
有終の美で、相棒とお別れしたい。

 どうやら、自分は、靴を履き替えて使うと言う器用さは持ち合わせていないようだ。
右足の靴ひもだけが、どうしても解けてしまうが、それも個性だ。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【4日前】最終追い込み練習と、突然舞い込んだ用事。【かすみがうらマラソン】  

【4/13の練習】距離 1.8km Time 9:33(5:18)
天気 小雨 気温 ℃ 消費カロリー 162C
体重:82.0Kg
シューズ:アシックス ゲルフェザーグライド2
•ラップタイム
1 5:24 2 5:11(800m)

【4/13の練習】距離 5.5km Time 25:38(4:40)
天気 小雨 気温 ℃ 消費カロリー 503C
体重:82Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:41 2 4:36 3 4:31 4 4:59 5 4:30 6 4:44(500m)

 今朝は小雨で気温も高い。かすみがうら当日も同じ条件という
予報を受けて、練習に気合が入っていた。前日までは、、、、。

 いざ、着替えてみると、全然、ガチのかっこうではなく
ナイロンの長袖・長ズボンに千葉マリンの棒子。

 さらには、靴も昨年の佐倉あとに引退したゲルフェザーグライドだ。
完全に、雨を意識した練習の格好でテンション下がる(;_;)

 対岸では、海老川の力 メンバーがビルドアップしていたのを
みながら、スタート!いつもと同じ感覚でスタートするも
足に違和感が!

 1Kmのラップをみて、靴を履き替えようと決める。
家に戻り、いつものCSブーストワイドに履き替えた。

 気を取り直してスタート!
この感じだ!と走り始めたら、前方に練習を終えてジョグする
海老川の力 ○藤さん、○本さんを発見!追いかけて少しだけ
○本さんと会話してお別れ。○本さんは、長野なのでお互いの
健闘を祈りエール交換。

 その後、○木さんと合流して、○俣さんがいるのを教えてもらう。
○俣さんと、500mくらいお話してお別れ(^^ゞ

 その後、○木さんと合流するも、1Kmくらいお話して
これまたお別れ!

 中途半端な練習となってしまったが
足の疲れも口に口内炎が出来るほど疲れが溜まってるので
ちょうど良いだろうと勝手にきめつけ帰宅。

 やはり、ジャストフィットのアディゼロCSブーストワイドは
手放せなくなってます。 

 本当は、これでゆっくり出来るはずだったが
【粗大ゴミ捨て】 【自転車購入】の2つの用事が舞い込んできた。

 イオンや、ららぽーとにいって、スポーツショップ巡りを考えていたが
そうもいかなくなってしまった。

 特に自転車は、昨日になって、学校から自転車通学は、15日に自転車の番号を書いて
書類を提出し、18日に自転車を見せなければ認めないとのこと。

 保護者説明会や、入学式など、いくらでも、文面でも早く知らせることが出来たはずだ。
なので、昨日、買いに行くことに。しかも、現地で買って保管を頼んでる自転車置き場に置いてこなければ
ならないのだ(^^ゞ

 バタバタした1日になってしまったが、これで、かすみがうらマラソン前の練習は終了!
あとは、疲れをしっかりとって、本番に挑みたいと思います^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

かすみがうらマラソン当日は雨予報に(>_<)  

 この時期の天候は、コロコロ変わるので一喜一憂は出来ないが
勝負レースだけに、気持ちの切り替えは必要。

 土浦市の17日の天気は、曇り雨。最高気温19度。
明日13日の千葉市の天気は、曇り雨。最高気温18度。

 条件は似ている(^з^)-♪
これを吉として、明日は、最終追い切りをしてきます。

 少しでも、天気が変わるか、気温が下がるかを願うばかりです。
雨耐性鍛えてないから不安だ(>_<)

 1番困るのは、初フル佐倉の時の気候。
晴れて20度まで上がり、ハーフ以降は、曇り気温も下がった。

 かすみがうらも、3年前は、雨で気温も5度だったみたい。
理想は、曇りで、10度以下を!

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【かすみがうら8日前】船橋~幕張稲毛30K 【おやじの乱!】  

280409_01

 かすみがうらマラソン8日前の9日は、強めのロングとかも考えましたが
距離の不安もあり、キロ6の25Kmを予定しました。

 おやじの乱!の○里さんが、キロ6ならお付き合いしますよと連絡をくれたので
一緒に走ることに。

 4月に入り、忙しかったのもあり、昨日の朝は、正直走りに出るのが億劫だったが
○里さんと走るというのが、ある意味モチベーション維持につながり助かりました。

 朝7時に海老川集合でしたが、10分ほど遅れて合流。
そのまま、幕張に向かって走り始めます。

 ずっと、しゃべりながら走っていたので、あっと言う間に幕張に到着。
幕張シーサイドコースの説明や、千葉マリンの話をして楽しかったもんだから
シーサイドコーススタート地点で折り返す予定が、そのままシーサイドコースを
走ることに(^^ゞ

 この時点で、30Km挑戦に変わりました。
ゆっくりゆっくり、シーサイドコースを走ると、稲毛公園内で、「ランニングフェスタ」という
イベントがあるみたい。ハーフマラソンスタート位置を発見!

 シーサイドコースを折り返して、17Kmを超えた時に、○里さんの走りがおかしくなった。
どうやら、膝が痛くて辛いとのこと。

 このまま走る続けないと走れなくなるという○里さんの足をとめて
歩くことにした。昨年の6月の○川さんの走りを思い出す。

 すごく、迷惑をかえけてしまってすみませんと恐縮する○里さんですが
こちらは、まったく走る気力が低下してたので、こうやって走れたのも助かったので
楽しく会話を続けて、ひたすら歩きます。

 いつものシーサイドコーススタート地点から、船橋に向かう直線コースは
私の中では、撃沈コースと呼んでますが(^^ゞ

 途中でいつものコンビニでガリガリ君を久々に食べて感動し
IKEA船橋で、○里さんは、歩くのもつらくなり電車で帰るというのでお別れ。

 その後、私は、走って帰りましたが
ららぽーとと、海老川は人がたくさんいて走れないので、徒歩を交えて帰宅。

 なかなか、良い調整ランができました^^
次は、13日が休みでして、ここでかすみがうら前の最終練習をして
本番に挑みたいと思います^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらマラソン コース&補給。   

 今年は、普段の練習の感覚で本番にのぞみたいと思ってますが
念のため、コースと、補給をイメトレしてみます。

◯コースイメトレ

 公式サイトでの動画でのイメトレですが、スタートからハーフ後の下り坂まで
の22Kmくらいまで、どう走るかで、結果が変わってくると思われます。

私がイメージする設定タイムは下記の通り。

1Km~5Km 5:10
6Km~35Km 4:48
36Km~fin. 5:10

6Km~ハーフまで、このラップが維持できるかが鍵となると考えます。

 中盤以降は、特に道幅が狭く感じるのも気になりますが、後半、ラップタイムよりも
気持ちがあげられるか。これが課題です。

◯補給
前日夜は、餅うどん。
当日朝食は朝5時に餅4個。
陣地到着時にカステラ&スポドリ
整列前にアミノバイタルジェル

スタートしてからは
10Km毎にブドウ糖か、塩飴
15Km、25Km、35Kmのエイドでパンかバナナ。

給水は、走りながら状況をみて、エイドで給水します。

天気が心配ですが、20度近辺になる可能性が高いと予測してます。

気をつける点は下記の通り。
◯スタート~5Kmは、様子を見ながら無理な追い越しはしない。
◯息を切らさない
◯スライドを大きくしない。
◯気持ちにゆとりを持たせる。

 かすみがうらは、初参加ですので甘い予測になりますが、サブ3.5ともなると
甘くはないので、気を引き締めて挑みたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

【11日前】ビルドアップ15Km結果は?【かすみがうらマラソン】  

【4/6の練習】距離 17km Time 1:19:52(4:42)
天気 晴 消費カロリー 1,569C
体重:未計測
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:57 2 4:47 3 4:45 4 4:34 5 4:41
6 4:26 7 4:33 8 4:29 9 4:30 10 4:20
11 4:24 12 4:28 13 4:25 14 4:32 15 4:14
16 6:13 17 5:35

昨日の練習は、滅多にやらないビルドアップの予定でスタート。

設定は
1Km~3Km 5:00
4Km~12Km 4:45
13Km~15Km 4:30
アップ・ダウンジョグを入れて20Km行う予定だった。

 3月30日以来の練習なので出だしはゆっくりと思いながら
ごみ捨てにいきながらスタート!

 出だしからキロ5を切ってしまい、ビルドアップスタート。
案の定、抑える努力はしたものの体はいうこと聞かず
スピードアップ。

 久々だが、スピードは出たがスタミナが落ちてる(;_;)
それでも、最後はスピードアップしてサブ3ペースまで持っていき終了(^^ゞ

 ダウンジョグ5Kmやる予定だったが、屋台の車が
海老川を占拠し始めたので、精神的によろしくないので
撤退。それでも、気持ちの良い練習が出来た。

 残るは、9日と13日の練習のみ。
9日は、キロ6で25Kmは走りたい。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

明日は、かすみがうらに向けてのビルドアップ走15Km。  

 昨日は、子供の高校入学式でした。
いよいよ、高校生活がスタートしてしまいました。

 学校から帰ってきてからのお昼だったので
近所のしゃぶ葉というしゃぶしゃぶ食べ放題の店で入学祝いを兼ねて食事。

 かすみがうらマラソン前のカーボインとばかりに食べまして
いつもの如く、苦しくなるほど食べて、帰宅後、爆睡してしまいました(^^ゞ

 4日はランオフにしたので、先月30日にレースペースをして以来久々の練習となる。
かすみがうらマラソンまでの練習日は、6日、9日、13日と残り3日。
1日の練習が大切になりますので、明日6日は、滅多に意識して
練習に取り入れないビルドアップをする予定。

目標設定は?
◯1Km~3Km 5:00/Km
◯4Km~12Km 4:45/Km
◯13Km~15Km 4:30/Km

 走り始めは、アップジョグを2Kmくらいして、キロ5に上げたところでスタート!
13Km~は、4:30とあるが、フリーで、スピード上げる足があるのか試したい。
最後は、ダウンジョグで調整して、トータル20Km走をしたい。

これが出来たら、かなりの自信につながると思う。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

かすみがうらについて、ダニエルズさんに聞いてみた。  

 かすみがうらマラソンでは、是が非でも3.5が欲しい。いや、ゲットする。
かすみがうらマラソンのコース試走か、視察を考えていたが、家庭の事情が優先で
かすみがうら優先には出来なかった。

 昨年の初フル佐倉から1年が経ち、人生2戦目のフルマラソン。
ブログ上や、リアル交流した方々に、どんどん記録を抜かれて行かれた。
あくまで、個人競技だから、気にしなくても良いのだが、やはり気になる(>_<)

 地元の海老川の力 伊藤さん復活や、悲願の2時間半切りをした松本さん
佐倉でサブ3達成した◯前さんの苦労を目の当たりにしたら、自分にもふつふつと欲が湧いてきた。

 サブ3.5が獲れたら、記録狙いの走りを辞めるつもりでいた。
が、今は、記録狙いが出来る可能性があるならば、狙って見ようと言う気持ちになった。

 まずは、サブ3.5が、その為の試験だ。これが通過地点で無ければ、その先は
自分自信を考えると厳しい。

 と言う、夢物語を妄想しつつ、かすみがうらマラソンでのマラソンペースを
ダニエルズさんに聞いてみた(^_^;)

 データーは、直近に行った30Kmのタイム 2:18:35(4:37)

結果はどうだったでしょう。
E 5:19-5:39
M 4:42
T 4:25
I 4:04 (400m 1:38/200m 0:53)

 これは、千葉マリンマラソン後にダニエルズさんに聞いてみた時と同じデーターでした。
レースペース4:42で、フルマラソンは、今の実力では厳しいなぁ~(>_<)

 かすみがうらのコース図を見ると、中盤まで、アップダウンがある。25Kmからは
平坦となるが、果たして足が残ってるかな~(^_^;)

 本番直前の練習は少ないが、イメージしながら大事に走りたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【19日前】25Kmレースペース走。と新たな悩み(><)【かすみがうら】※汚い画像あり閲覧注意!!!  

【3/30の練習】距離 17.16km Time 1:17:19(4:30)
天気 晴 気温 ℃ 消費カロリー 1,595C
体重:82.0Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:40 2 4:34 3 4:36 4 4:30 5 4:24
6 4:29 7 4:39 8 4:23 9 4:29 10 4:22
11 4:26 12 4:36 13 4:25 14 4:30 15 4:22
16 4:32 17 4:33 18 0:46(160m)

 昨日30日は、かすみがうらマラソン19日前の刺激走をしてきました。

 かすみがうら3週間前練習日となった27日に30Kmをやって、自分の状態をみる
予定でしたが、諸々の事情が出来て、10Kmレースペース走で終わったので
30日はリベンジでした。

 とはいえ、30日は、子供のアーチェリー道具引取があるので
先週と同じく朝走らなければ、走れなくなる。

 先週は、1時間も時間が取れなかったが(早起き出来なかった)
今回は気合を入れて、2時間確保。

 最近、飛び交ってる失速系と言うワード。

 私は、ゆっくり入ろうが、速く入ろうが、ハーフ以降失速しだすので
足が出来てないだけでしょうが(^_^;)

 30日は、この失速系にヒントを得て練習して来ました。

 練習目標は、25Kmレースペース走。
目標タイムは、以前から言ってる4:48(Km)。

25Kmで計算するとぴったり2時間となる!(◎_◎;)

 レース展開としては、大会当日のスタートロスを想定して
5:10を超えないペースで、最初の5Km。

 なるべく意識しないで、自然にキロ5切るくらいに持込、キロ4:50を超えないペースで
21Kmまで走り、残り4Kmをフリーでスピードアップ!

 25Kmとは言え、ネガティヴが出来るか試すのが目的でした。

それでは、結果はどうだったでしょうか?
280330_02
280330_01

 ガーミンコネクトのクラッシックが使えなくなったみたいで
不便になってしまいましたが、平均ペースのラップを冒頭にまとめました。

 残念ながら、25Kmは失敗で、17Kmで切り上げてきてしまいました(^^ゞ
かすみがうらマラソン3週間切ってるのに、ここに来て悩みが出てきました(><)

 一昨日夜、フェイスブックにて、問いかけてみました。
280330_03

 すると、海老川の力でもあり、おやじの乱!メンバーの○木さんが
コメントくれました^^
280330_04

 3月10日のガチ練30Kmでも、17Kmあたりから、足裏の水ぶくれに違和感を
覚えましたが、強行突破しました。その後、何の手入れもしないでいたが
一昨日の夜、足裏をみたら、ひび割れになってた(^^ゞ

 千葉マリンあとも、少し水膨れになってたのを思い出した。
自分に合わないペースの速さで、足裏が悲鳴をあげてるのかもしれない。

 昨日は、テーピングでもいいから貼って行こうと思ったが
寝起きもあって、何の手入れもしないで走りに出てしまった(^^ゞ

 17Km手前で痛みも出てきたので、やむを得ず撤退してきたが
足裏をみたら、こうなってた。
280330_05

 本番までもう少し、どうやってメンテすればよいでしょうか?
当日は、どういう対策すればよいでしょうか?教えてください(;_;)

 走りの方は、調子良かったですよ。
5時半に起床し、餅を1個急いで食べて、5時50分スタート!
出だしから、4:40で入ってしまうも、あとは落とせばいいかなと
気持ちは落としているが、そのまま猛進(^^ゞ

 海老川の力 達と挨拶をしながら、順調に走る。
9Kmで、海老川の力 ○本さんから、激励をもらいテンションアップ!
さらに、13Km過ぎに、佐倉でサブ3達成した○前さんにエール!

 15Kmも過ぎて、違和感ないので、まずはハーフまでと思った矢先に
右足裏のひび割れ周辺の皮が水ぶくれになり、さらに17Km手前で
痛みがでたので、無理せずに撤退!

 思ったより速いペースだが、4:30で粘れてたので嬉しかった。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^







category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらまでの練習計画   

 かすみがうらまで3週間切ってしまい、不安が募るばかりですが
ネガティヴになってもいられません。

 かすみがうら後は、3年間の大会自粛となるのを機に
自分のマラソンシーズン第2期を終了したいと思う。

第1期は、23歳~25歳の時に走快ねっとRCに加入して走ってた時です。
第2期は、39歳~42歳の今です(^_^;)

 走りは、ライフワークと考えてるので、第3期を長~く継続出来ればと思います。

 今日は、その話では無く、かすみがうらまでの練習計画です。

【かすみがうらまでの休日】
3/30 25Km(4:50)
4/4 ランオフ。
4/6 20Km 15Km(5:00-4:45-4:30)
4/9 20Km 10Km(4:50)
4/13 20Km 10Km(5:00)
4/17 42.195Km かすみがうら当日
4/18 ランオフ。

 月末~4月半ばまでは、仕事が繁忙期に突入。帰りも遅くナイトランは出来ない(>_<)
30日は、子供のアーチェリー道具引取に行くので、朝早く起きてレースペース走をしたい。
最近、寒さが戻り起きれないのが難点(>_<)

 4月4日は、高校入学式なので祝いもあるので、おそらく走れないと思う。
6日は、意識して出来ないビルドアップに挑戦。アップジョグから入り
キロ5に入ったらスタートして、ビルドアップする予定。

 9日は、皇居花見ランに誘われたが、実家の親を呼んで花見をやる事になり不参加。
花見準備を考えると、朝早く起きて走るしか無さそう。

 9日と、13日で、様子見の追い込みをしたい。

 かすみがうら当日は、開始1時間前にダッシュを数本して
心拍に刺激を与え本番に臨みたい。

計画を立てるも、だいたい上手く行かないが、頑張りたいです。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【1ヶ月前】かすみがうらまでの練習見直し  

 10日にガチ30Kmを走って、好タイムが出せたから調子もうなぎのぼり
でしたが、その後の体調を崩した自分も悪いが、走るタイミングは急下降(><)

 19日の昨日は、かすみがうら1ヶ月前の30Km走を予定していた。
当初、10日よりも、19日に比重をおいていたので、おやじの乱!で呼びかけて
ペーサー探しをしていた。

 ○橋さんが、名乗りを上げてくれていて、4:45で挑戦する予定だった。
前日の夜、○橋さんから、体調を気遣ってくれるLINEを頂いた。

 19日は、多少の雨なら、一人でも30Km挑戦する予定だったが
青少年相談員の今年度最後の定例会と、総会が19日の夕方からあるので
資料印刷をしなければならないといけない日だった。

 17日の夜、年度末決算報告を会計と会計監査から受け取りに行き
18日の日付が変わった12時から印刷開始。眠いのもあって、誤字をみつけたりして
修正していたら、2時になってしまう(^^ゞ

 しかも、肝心な資料があと2枚印刷で終わるという時に、インクも用紙も切れたorz
深夜2時半に、セブンイレブンでネット印刷をするひでち(><)

 雨も強く、一気に気分が萎えてしまい、○橋さんに、夜中だが
LINEにて、中止の連絡。

 案の定、昨日の朝は起きれず、起きた時には30Km挑戦、20Km挑戦する時間すら
なく、諦めて、しゅんの定期検診に行くことにした^^

 かすみがうらマラソンまで、1ヶ月を切ってしまった。走るのも10日以来走ってない。
このままでは、せっかく鍛えてきた足がやばい。

 今月の休みは、23日、27日、30日だ。
23日は、子供のアーチェリー道具を買いに行くので、下手したら走れないかも(><)
27日と、30日が勝負となるが、天気が心配だ。

 天気も心配だが、この頃になると、桜が咲いて、海老川は走れないかも。。。。。
4月の休みが確定した。

 4月は、4日、6日、9日、13日、17日、18日とかすみがうらまでの休みだ。
4日は、子供の高校入学式なので、お祝いもあり走れない(^^ゞ

 残るは、4日、6日でロングかスピード練習をして
13日の大会4日前を最後の10Km~15Km練習にしたいと思う。

 このままでは、厳しいので3月中は、ナイトランを入れるしかなさそうだ。
4月は、10日くらいまで残業続くので、ナイトランすら無理である。

 そろそろ、補給食問題も考えなければならないかな??

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらマラソン陣地に掲げる旗が完成!  

 初めてのかすみがうらマラソンでは、古巣 走快ねっとRCメンバーとの再会の場所となります。
昨年も数名のメンバーと18年ぶりの再会を果たしましたが、今回も再会出来ます。

 走快ねっとRCメンバーの凡&乱さんは、毎年、かすみがうらマラソンでは陣地を用意して下さってますが
今回は、私も共同陣地作成に加わります。

 と言いながら、ゆっくり来てもいいよと暖かいお言葉を頂きました(T ^ T)

 であるならば、と、フェイスブックの走快ねっとRCグループで、旗の作成を宣言し
デザイン案の中から選んで頂き、出来たのが、こちら!

じゃ~ん!
soukai

 予算が無いので、走快ねっとRCの公式サイトのロゴを利用させていただきました(^_^;)
旗の作成は、歴史仲間の長門氏にお願いした。

 旗の受取に長門氏の家に行った時は、旗の話は、数秒で終わらせ、2時間くらい
真田太平記を観ながら真田丸の話で盛り上がっのだが、この話は、後日(^_^;)

 旗を作成にあたり、おやじの乱!も便乗する予定だったが
千葉マリン反省会で、改名案が出たので、保留。

 とはいえ、おやじの乱!としての大会参加でもあります。
アフター参加もしたいので、当日は電車で行くことに。

 ブログ村マラカテからも、たくさんのランナーが参加するみたい。
マラカテカテの方とのリアルな交流は少ないので、初対面となる方とは、お会いしたいのですが
もし、見かけたらよろしくお願いしますm(_ _)m

 勝負服は、75T黒です。
ブログには、何度も書いて来ましたが、私は、走ってる最中は、全くゆとりがないので
せっかく応援頂いても、反応出来ないかもしれませんのでご了承ください。

と書いておきながら、応援してくれる方がいるのかって話ですね(T ^ T)

 人生でのフルマラソンは、いよいよ2戦目。走り始めて4年目に突入してしまいますが
気持ちは、3年生の卒験のつもりで頑張りたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

かすみがうら5週間前の30Km走は、奇跡の走り(^з^)-♪ 自己練なのに、勝手にレポ。  

 昨日は、一昨日のブログで公言した通り、ガチで30Km挑戦しましたよ。

 まずは、一昨日の事から少し振り返り。

 かずさんのハーフ自己ベストや、海老川の力 ○前さんのガチ30Km走に
触発されましたが、ゆうさんの3.5を狙う意気込みや、タクミレンブーの記事
を書いたキミ兄さんにも影響を受けた。

 ともあれ、10日は、お一人様で走るしかない。
と、気合を入れていたら、もっと不安になる事が頭に浮かんだ。

 3月半ばに入ると、いつものマイコース海老川は、花見の準備に入る。
気が早い屋台は、屋台設営に来てしまう。

 これが、1番厄介なのだ(>_<)

 ただでさえ狭い道にワゴン車などを停めては、屋台設営に没頭してしまう。
狭い道に、散歩する方や、同じランナー、通勤の自転車などが通る。

 当然、ガチで走れなくなる。そんな状況でも、屋台設営に没頭する
業者はおかまいなし。

 3月19日に、おやじの乱!○橋さんが、4:45で引っ張ると言ってくれてはいるが
その頃には、余計走れないのでは?と一抹の不安を感じた。

 そうすると、10日は、お一人様でもガチで行くしかない!と思えてしまった。

 そんな9日の夜は、土砂降りだった。

 10日の朝は、5時半に起床。6時に体重計ると82.7kg。
最近走れてないが、82kg台で落ち着いている(^з^)-♪
かすみがうら当日までにあと1kg落としたい!

 朝飯は、6時過ぎにご飯、味噌汁、焼き魚、納得を食す。
子供の朝飯をだしてから、7時に出発!

 自宅をエイドにして、500mlの水1本と、ブドウ糖を3個携帯。
外に出てみると、雨の心配はないが、道路には水たまりがある。
少し寒いが、勝負服に着替え、自分との戦いに備える。
280310_05

 シューズは、タクミレンブーストで行きたかったが、汚れるのが嫌なので
CSブーストワイドで勝負に挑む!

○1Km~5Km (4:40 - 4:29 - 4:27 - 4:20 - 4:36) 22:32

 寒さもあり、出だしは4:50~5:00と心に決めて走り始める。
海老川の力のビルドアップ練習日だが、朝7時過ぎには終わっていて
数名のメンバーがダウンジョグをしている。

 2周目3Km手前で、海老川の力 KAIさん、○井さん、○前さんを
追い越し際に挨拶。「ペースが速いのでは?」みたいな声が聞こえてきたが
正直自分でも思ってる。

 4:40前半は考えていたが、4:30を切るペースでこのまま30Kmいくのは
さすがに無理だ!それでも、5KmTTだと思い、走るも5Kmで速くも失速(^^ゞ

○6Km~10Km (4:36 - 4:36 - 4:30 - 4:35 - 4:20) 22:37

 最初の5Kmは正直に速かった。だが、イケネコさんのブログでも
コメントしたのだが、最近は、最初の突っ込みの考え方を変えた。

 以前は、初っ端のタイムをみては、ダメだ!と諦めてしまい、そのまま失速。
だが、最近は、むしろ出だしが予定より速ければ、ラッキーと思うように心がけてる。

 それ以上のペースを出さなくてよいのだから^^/
と、心にゆとりを与えることで息切れしないようにしている。

 それでも、4:48目標としては、10秒以上速いし、千葉マリン大会と同じペースでは
確実に、ハーフ以降は足が止まって最悪の結果になるとネガティブになりかける。

 心の中では、4:33でハーフは走ったんだからそのまま行ってしまえ~と言う心と
一気にスピード落とせと言う心が戦っている。

 そこで、ひでちが下した結果は、千葉マリンの時と同じように
15Kmまで粘ってみよう!出来れば、自己練15Kmの自己ベスト更新しよう!
という欲が出てきた^^

○11Km~15Km (4:44 - 4:31 - 4:33 - 4:29 - 4:30) 22:47

 10Kmでぶとう糖を投入し、11Kmで水を一口飲んですぐに走り出す。
何とか、15Kmまでは粘りたいと思うが、結構気持ちはきつい。

○16Km~20Km (4:35 - 4:31 - 4:38 - 4:38 - 4:51) 23:03

 15Kmの自己ベストは更新出来た!と確信してからは、少し気を緩めて
4:40超えてもいいかな?と思いながら走るも、まだまだ走れる。

 すると危惧していたことが!
1社だけだが、屋台設営に来た車が、道路を占拠している。
これで、足止めされるのは嫌だけど、道の変更を決めた。

 この区間で、足裏に豆ができたのか、皮がふやけてきたのか
足裏に違和感を感じるようになる。

 道を変えたのはいいが、砂利道を通る。
その度に、足裏が痛くなる。右足裏外側の部分だ(><)

○21Km~25Km (4:32 - 4:42 - 4:38 - 4:49 - 4:45) 23:26

 20Kmの自己ベストも確信して、21.1Kmの自己ベストも意識した。
21.1Kmは、1:36:07だったと記憶している。
千葉マリンのタイムと同じではないか!!

 やはり、ペースは速い!このあとの失速&地獄が怖い。
だんだん、足が上がらなくなってきた。

 30Km走れなければ、それ以上走れなければ、とてもとても
フルマラソンは走れない。今日しかないんだぞ!と激を入れて走る。

○26Km~30Km (4:46 - 5:01 - 4:44 - 4:50 - 4:39) 24:09 Fin. 2:18:35(4:37)

 この区間は、地獄だった(><)
足裏の痛みもあるし、足は進まない。

 フォームを意識したり、下腹から引張てもらうなどして
前に進むことに集中。

 27Km目は、水を飲んだのだが、ついに、キロ5をみてしまった。
ここまで良く頑張ったと思うが、せっかくここまで来たんだからと
粘りに粘った。最後の50mだけスピード出してフィニッシュ!!

 家に帰って、ガーミンを見ると
30Km 2:18:35(4:37)

 大幅な自己ベスト更新だ!
今日の目標は、2:24:00 (4:48)ペースだったからだ。
さらには、自己練での記録が更新さえている。

○これまでの自己ベスト
15Km 1:11:25(2015.12.16 皇居)
20Km 1:36:31(2016.3.2海老川)
21.1Km 1:41:54(2015.2.4海老川)
25Km 2:02:24(2014.11.16海老川)
30Km 2:26:46(2014.11.16海老川)

○今回の自己ベスト
15Km 1:07:56
20Km 1:31:09
21.1Km 1:36:07
25Km 1:54:35
30Km 2:18:35

 これは嬉しかった!!
あんまり嬉しかったのですぐに速報入れちゃった^^

 今月は、このまま走り続けたいが
中盤以降は、子供の用事があるので休みをもらってるのがほとんどだ。
だから、あまり時間が取れない。

 10Kmや、15Kmのレースペースを中心に
走り込みたいと思う。

 最後に、ここのところの調子の良さを考えてみると
やはり、年末あたりからロング走の重要性を知り
挑戦し続けてきたこと。

 2月のロング中心が、ここに来て結果に繋がったんだと思う。
問題は、4月17日に発揮されなければ意味がないのだ。

 ひぃこらサブスリーなどを読んで、結局走るのは自分なのだから
オリジナルが必要だと思ったこと、さらには、オークさんやたのくるさん
地元の○木さんなどから、フォームにアドバイスを頂けた事。

 大きな大会が続いて、記録を更新していく
仲間たちの刺激も大きいと思います。

 足裏の皮が剥けるに剥けない状態になっていて
歩行困難になってます。しばらくは、安静にしてます(^^ゞ

 皆さんからの激励コメント嬉しかったです^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

ひでち版 3.5必達作戦!  

 昨日、会社から帰宅してみると玄関に封筒が置いてあった。
中身を見てみると、、、。
CM280308

 千葉マリン大会事務局からだった。
一昨年の初参加の際は、こんな通知は来なかった。
取り敢えず、Twitterと、FBに呟いた。

 呟いたあとは、今年度最後となる、青少年相談員の役員会があるので
大急ぎで準備した。

 役員会に行く前にやっておきたいことが2つ。
一つは、夕飯を食べる事。最後の役員会なので22時までやるのは
予想ができたので、大急ぎで食べながら、二つ目の事に取り掛かる。

 子供が無事に高校生になったが、金銭面では苦しい(^^ゞ
そこで、スマホを格安スマホに切り替えることにした。

 長年契約していても、新規ユーザーよりも恩恵を受けない
ソフトバンクに見切りをつけて、イオンか、楽天に切り替える予定だ。

 ソフトバンクに電話して、MNPの予約番号を問い合わせる。
案の定、ソフトバンク側からは、考え直すような提案をしてくるが
それは無理!!

 格安スマホの話と、ソフトバンクで継続したいが今のシステムでは
無理だということを物申してみた。

 すると、思わぬ好条件が提示された^^
その話は、また後日するかもしれない(^^ゞ

 寝る前にTwitterをみたら
CM280308_01

 なるほど!答えがわかってスッキリ!
motoさん、ありがとう^^/

 今日の本題は、かすみがうらマラソンのレースプランだ。
大会当日まで1ヶ月くらいとなってしまった(^^ゞ

 肝心な、これからの1ヶ月は、2月のような練習時間は取れない。
仕事もそうだが、子供の事で走る時間が取れそうにない。

 「マラソンは、そんなに甘くはない!」

だが、考えたり、妄想するのは自由だ!

 昨年の佐倉では、フルマラソンも走った事が無いのに
イキナリサブ3.5を目指した。

 結果、ハーフで大撃沈(>_<)

 佐倉が終わった後、立直るのに、半年近くかかった(^_^;)

 この1年、一緒に走ってた方や、ライバル視(勝手に)させてもらってた方達は
どんどん記録を更新して、あっと言う間に身の回りから居なくなり孤独になった(T ^ T)

 それでも、どのタイムをとってみても、記録更新する事の大変さも
皆さんのブログを読んでいて痛いほど伝わってくる。

 私は、かすみがうらマラソンを最後に3年間の大会休養に入る。
東京マラソンだけは、除外にしたい(^_^;)

 だから、何が何でも3.5をゲットしたい。

 そこで、単純明快に4:48で、フルを走りきる 5Km24分作戦を以前紹介した。
これだと、3:22:32でゴール出来る予測だ。

 「マラソンは、そんなに甘くはない!」

 フルをイーブンペースで走る自信も無ければ、後半は落ちるのは目に見えている。

 そこで、別なプランも考えた。
30Kmか、35Kmを飛ばして行き、12.195Kmか、7.195Kmを失速するプランだ(^_^;)

○30Km+12.195Kmの場合。
30Km 4:48 ➡︎ 2:24:00
12.195Km 5:10 ➡︎ 1:03:00
42.195Km ➡︎ 3:27:00

○35Km+7.195Kmの場合。
35Km 4:48 ➡︎ 2:24:00
7.195Km 5:10 ➡︎ 37:10
42.195Km ➡︎ 3:25:10

 このほかにも30,35Kmを4:45で粘り、後半を5:00,5:10で粘る場合も計算したが
頭に入らないので、上記に絞った。

 文字にするならば、、、
前半は、4:50を超えない。
後半は、5:10を超えない。

 ただ、30Kmを4:50で走った事は無い!
昨年2月10日の30Kmを5:00で走ったのが最高だ(^_^;)

 3/2に、20Kmを4:50で走れたのが練習では、最高。
3/10の明日、単独で、30Km4:48に挑戦してみる。

 3/19は、おやじの乱!○橋さんが、仕事次第だが、4:45で引っ張ると
名乗りを上げてくれた(^з^)-♪

 いずれにせよ、3/10,19日は、かすみがうらマラソン本番前のガチ練としたい。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

かすみがうらコース下見  

 昨日の別大は、観入ってしまいました(^з^)-♪
海老川の力 ◯本さん、目標達成おめでとうございます(^з^)-♪
2時間半切りは、凄いなぁ~。

 若潮の◯藤さんも、2時間半切りでの優勝でしたから、海老川には
左の2時間半を切るランナーがいる事になります。

 千葉マリンでは、◯木さんが、10Kmですが、年代別4位入賞してましたね。
恐るべし、海老川!

 今日の表題の件は、行ってみようかな~?程度の事ですm(_ _)m

 初参加となるかすみがうらマラソン。
聞けば、スタート位置から5Kmまでは、妻と実家に帰る際のルートだ。

 土浦駅前通りには、かすみがうらマラソンスタートの看板が建っていて
共同病院の坂と、ショッピングセンター 小網屋の前の坂は、当たり前に車で往復している。

 コカコーラの茨城工場までが、5Km地点だとか。
かすみがうらマラソンの公式サイトにM高志さんが紹介する動画が掲載されている。



 とある休日の昼下がり、iPhoneからビエラにリンクして観てみた。
スタートから5Km地点までの坂をまさか自分自信で走る日が来るとは、思いもよらなかった(^_^;)

 M高志さんによれば、22Km以降は平坦なので、ハーフまでは、ウォーミングアップのつもりで
走り切り後半で記録を狙って欲しいとか。

 歴戦の勇者ならいざ知らず、私みたいなフルマラソン2度目の挑戦者には
そんなゆとりは無いはずだ。

 私設エイドの充実や、後半には、お汁粉が出るらしい。
コースや、補給については、悩みどころで、ジェルで2回気持ち悪くなってるので
不安だらけ。

 子供の受験が終わったら、ドライブがてら、かすみがうらに行ってみようかな~。

 今回は、古巣 走快ねっとRCの陣地を凡乱さんと共同設営をする予定。
と言っても、ベテランの凡乱さんの足を引っ張るだけだが(^_^;)

 久しぶりに走快ねっとRCのメンバーと再会出来るのを楽しみにしてます。

 二足のわらじを履いてますが、おやじの乱!としては、初フルマラソンです。
一緒に参戦する ◯坂さん、一緒に行きましょう(^з^)-♪

 話は戻るが、補給食は、エイドのみが理想なんですよね~。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

かすみがうらマラソン カウントダウンフォト  

かすみがうら公式サイト

 かすみがうらマラソン公式サイトにカウントダウンフォトと言うのが掲載されている。
開催日前の100日目からスタートしている。

 昨日(1/27)、たまたま、公式サイトにアクセスしたら
ごえもんさんが掲載されていた。

 ここぞとばかりに、ごえもんさんのブログ記事に記事とは
関係無いが、知らせた(^з^)-♪

 すると、その事がごえもんさんのブログ記事になっていた(^з^)-♪

 実は、私も申し込んでました(^_^;)

 ある日、フェイスブックのタイムラインで知り、何気に申込んでみたら、、、

 何と、2月5日に掲載しますよと事務局からメールが来ていた。
何の写真で、何のコメントを書いたのか、不覚にも忘れてしまった(>_<)

 2月5日は忘れずにチェックしようと思う(^_^;)
ごえもんさん、ブログ記事が1つ出来ました。ありがとう(^з^)-♪

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

千葉マリンを通過点としてのかすみがうらへの練習。  

 かすみがうらマラソンへの参加は、当初考えてなかった。
来年の秋にアクアラインや、水戸マラソンがあったからだ。

 されど、FBで走快ねっとRCの◯子かんからかすみがうらへの事を言われて
見落としていた事を気付かされた感じで、一気にかすみがうら参戦が決まった。

 私としては、2回目のフルマラソンであるが、これがしばらく最後の大会となる。

 私が昨年の秋に自己練フルを3.5で走った時に、刺激を与えた方が何名かいまして
その方々は、初フルでキッチリ3.5を達成している(^з^)-♪

 嬉しい反面、悔しいとも思う。佐倉まで一緒に走った方々は、どんどんレベルを上げて
今では、交流がないくらい遠い存在になってしまった(T ^ T)

 ここは、是が非でもかすみがうらで目標達成して、いつか大会に参加出来る時には
ウルトラマラソンに挑戦したい、マラソンではサブ4を維持したいと言う目標を新たに頑張りたい。

 一区切りつける為にも、佐倉の反省を含めながら、かすみがうらに向けて頑張ります。

 以前からそうだが、皆さんのブログを通して練習を見てると、最近は特にスピード練習が圧倒的に多い。
私もインターバルや、坂道ダッシュをやるべきかと覚悟を決めて悩んだ(^_^;)

 昨年に比べて、アドバイスをくれる方が少なくなったが、ここに来て
ありがたいコメントを頂いている。

 やはり、キロ5にこだわりつつ、スタミナをつけたいので、ペース走の
ロングやミドルを中心に行うことにした。

 千葉マリンは、100分切りを目指してるので、多少のスピード練習はする。
ただし、当初予定がなかったかすみがうらがあるので、100分切りはこだわらないことにした。

 佐倉と違い、かすみがうらは遠いから
今回は、試走は無理だなぁ~(^_^;)


にほんブログ村



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

かすみがうらマラソン大会は、サブ3.5必達!  

 無事にかすみがうらマラソン大会にエントリー出来ました(^з^)-♪

 実は、このかすみがうらを最後に、3年間大会には出ない事に決めた。
そんなこともあり、かすみがうらでは、佐倉で果たせなかったサブ3.5を
是が非でもゲットして一区切りつけたい。

 ブログも走りも辞める気持ちはありません。
船橋、幕張、皇居などでは、まだまだイベントを続けたいので
大会には参加しないと言う事です(^_^;)

 かすみがうらでは、古巣の走快ねっとRCメンバーが、陣地を設営してくれる
予定なので、私は、走快ねっとRCと、おやじの乱!の旗を作って行こうと思います。
懐かしいメンバーや、ブログやFBで知り合った方とお会い出来るのも楽しみです。

 かすみがうらに参加される皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

かすみがうらマラソンエントリー完了と、第2回皇居&角打ちラン延期のお知らせ。  

kasumin01

 昨日は、運良く休みとあって、午前10時からのエントリー開始だったかすみがうらマラソンの
エントリーが無事に完了しました^^/

 ローソンチケットのみのエントリーとあって、ローソンチケットの使い勝手もわからないので
不安でしたが、あっさりとエントリー完了しました(^^ゞ

 ただ、陸連登録を選んだのはいいが、登録番号を記入する欄がなかったので
終わってから不安だった。こういうエントリーもあるのですね。

 チーム名は【おやじの乱!】にしました。
メンバーの○坂さんも無事にエントリー完了出来たので、当日が楽しみです^^

 昨日は、11月24日以来ずっと走れてないので、走りたかったのですが
いろいろな事があって結局走れずorz

 今月後半は、繁忙期から脱するので、後半巻き返したいと思います。
今月の折り返し地点で、気持ちを盛り上げるためにも企画した【第2回皇居&角打ちラン】ですが
共同企画者のカズさんが、諸事情で参加出来なくなりました。

 このまま継続も考えましたが、やはり、第1回目も共に開催した有志であり
今回は、カズさんのサブ4達成&雲さんの初フルサブ3.5祝いも兼ねていたので
延期することにしました。

 LINEのグループメンバーには、了解を得ました。
当ブログでも募集してしまってますので、万が一、興味をもたれてる方がいましたら
申し訳ございませんが、来年の開催時にお越し願えればと思います^^

 残すは、年末最後の12/28のガチ練ハーフin海老川です。
こちらも、超地域限定型イベントにも関わらず多数の参加表明を頂いてますので
是非、皆さんと走りたいと思ってます。

 明日からは、先日訪れた、友人の酒蔵見学の様子を
お伝えしたいと思います。




category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


